2008年9月24日 (水)

休み時間だヨ!

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

ハラハラのまま 時は過ぎ行く

 

上村夫人がやってきた

話題といえば もちろん 

   これからのサプライズについて

 

これまでの状況を話していると

 

あ、じゃぁ 私も持って来とこうかな

と彼女

 

大きな花束を準備していた

 

そして 置き場所は

  もちろん あの死角だ;苦笑

 

 

あ・・・・っという間に休憩時間

 

 

    ど、ど、 どうなる????

 

そろそろ 休憩の時間なので

ひとまず 立石さんの

  お茶出しの手伝いをする

 

準備していると

 

ケーキ、準備出来てますかぁ~

と先生が出てこられた

 

そして 皆も ワラワラと :笑

  

出てきた 古川さんを捕まえる

 

 どげんなっとると???

   (どうなってるの)

   

   分からん ;笑笑笑

  

とりあえず 全員が勉強会の部屋から出てくる 

 

・・・ものの、 

    どうして よいものやら

          あたふた あたふた coldsweats01

   

 

ん? こっちで食べるの?

と先生

   (いつもは そのまま部屋で休憩なので)

 

えーーーーーっと・・・・・

       誰も反応出来ない ;苦笑

 

 

グデグデになりつつ

結局 いつもの部屋でお茶タイムとなった

 

ケーキを運び終える

    が、皆 散りじり っす:笑

 

どうなるものやら・・・ 

 

 

忙しいようで レジェンドメンバーの姿も

   ずっと見えなかったので相談も出来ず

 

やっと 野口嬢を捕まえる中島さん

     サプライズの相談のようだが・・・

  

勉強会に来てある人に失礼になるんじゃないの?!

   勉強会の時間なんだから終わってでないと・・・

      .。.:**:.。..。      .:**:     .。..。.:**:    .。..。.:**:.。.

と何やら 雲行きが・・・

 

聞いていた 上村さんが

 勉強会終わってになるなら

      私 先に渡しておこうかな

と悩みだす

 

え? 今 渡したら

  勉強会組の サプライズが

      サプライズではなくなるような???

そんな不安も感じる私

  

 

あの二人は まだ・・・・

 

 皆、勉強会に来てあるんだから・・・

.   。.:*   *:.。..。      .:**  : .。..。.:*   *:.。..。.:**:.。.

 

いや、いや、皆の意見なんですよ

     .。.:**:.。..。      .:**: .。   ..。.:**:    .。..。.:**:.。.

 

 

       もめないでーーーーーーーーー!!

 

  

 

詳しい状況を聞いてなかった野口さん

なので 皆 一致の サプライズって事を知ると

 

そうなんだ

 と納得して (私に)色々言う権利は無い

と 一件落着

 

真面目な野口さんの一面が見れた ひとコマ

 

 

じゃぁ・・・・と、

 藤原さんの車から

    料理の搬入が始まる

 

窓の外に見える光景は

         まるで ドリフ!

      happy02  happy02  happy02  happy02  happy02

  出たー ドリフ!!

     (今日は一人ドリフじゃないよ:笑)

  

料理を運ぶ 樋口さん

 

   はうっ  せ、先生が・・・・

        (先生、見ちゃったかも;笑)

即座に 皆が素知らぬ顔で 荷物を隠す

 

    ドリフ、 ドリフ : 笑

  

古川さんは 相変わらず

       意味不明の小躍り ;笑

  

 

柳田さんは大きなランの鉢をかかえてやってくる

 

は!!

   今は ダメよぉーーーー

             先生がすぐ ソコに!!

 

と 静止に走る 私

 

 ひとまず 玄関の外に 隠す

  

うっ!!!

 ランに添えるカードが無造作に

            テーブルの上に!!

 

ど、ど、ど、どうしよ、コレ

さっき 書きよっちゃったけん

   まだ 乾いてないかも・・・・

ひとまず 手に持つものの

     かなり 怪しい人になってる私 

 

合わせる 皆の顔は ひきつり笑い (゚ー゚;

 

先生が側にいらっしゃる間は

        ヒヤヒヤものでした

 

 

ケーキの準備に

     佐藤さんの激写 camerashine

 

あんな ハラハラ も 

   いつのまにやら 準備が整い・・・

 

あ!

  黒田さんが まだだ!!

と慌てた瞬間

 

ブィ~~~ン rvcardash

と 滑り込みセーフ

  

 

照明が落とされ

     皆で ハッピーバースデー note

 

ロウソク birthday を吹き消して頂き

上村さんから花束が

 そして あの隠されていたランも

               先生の元へ

  

先生・・・

    今日の勉強会、 終わり wink

 

と 可愛らしいジェスチャー付の

中島さんの一言に

        一同 大爆笑

 

いざ!

  パーティータイム heart04

 

ケーキが 2つに

中島さんが 

 どぉしても先生に食べさせたい

    と思っていた お刺身

藤原さんトコの ご馳走

     を囲んで 皆で ワイワイ楽しく

 

 

これまでの 経緯で 盛り上がる

 

何か 今日は 皆 やる気がないな~

 ソワソワしてるな~

って思ってたのよぉ

 

休憩の時も 皆 出てくるしぃ~

全然 部屋に戻らないし

 遅れてる人は 早く やらなきゃ

       って思ったりしてたのよぉ~

 

皆 勉強会 そっちのけ だったのねぇ~

 

と先生

 

 

もう、先生 何でソコに居るの~~

って思ってました

と中島さん

 

(搬入時 ちょうど良い所に

       先生がいらっしゃって;笑)

 

いつもだったら 居ないのよぉ~笑

と やっと語れる一部始終;笑

 

 

 

半分(誕生日を)忘れてました

とチーフ

 

皆の様子に 途中から

     成り行きにまかせよう

と思ったそうです

 

いいな、そういう風に思えたら

私も ハラハラは感じなくて済んだかも;苦笑

 

 

楽しい ひととき も

   あっという間 でしたが

 

 

   大成功!! smile scissors

     ・・・ですね、皆さん

 

一緒にお祝いさせてもらって良かったです

 

 

 

 

しかし この日の様子は

 

 

 

  『 休み時間だヨ! 全員集合 』

 

         が一番よく似合う日となりました

 

 

               ☆ つづく ☆   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

狙うは・・・

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

9月17日 は

   櫻子先生のお誕生日 shineshineshine

 

 

今年は 勉強会の日と重なった

     中島夫人達の 賑やか組 だ

 

ご紹介しときます

中島夫人、レーサーママこと佐藤夫人、辻さん、古川さん、藤原夫人、柳田さん(夫)、渡辺さん、平島さん、樋口さん、人見さん

 

はい、ブログに登場したことある面々ですね

       お分かりでしょう。。。どうなるか :笑

  

 

何やら計画中との情報を 数日前に仕入れた

情報元は 辻さんだ

 

「おる(居る)やろうもん?」

と 辻さんに聞かれ

  「う、うん。居るはず」

と返事だけはしていた

 

何をする予定なのかは聞いていなかった

 

誕生日が迫りつつある

         ある日の事

 

「ねぇ、聞いてる?

   (お祝い)する計画あるみたいだよ」

と藤島さん

 

「うん、話はチョコっと聞いたけど・・・」

 

「私も何かあげたいな♪」

と ウキウキして

 嬉しそうに話してたっけ

      

上村夫人も

17日は何かサプライズやるの?

       と探りをいれていた

 

藤島さんも上村さんも

私を含め 当日の勉強会には入ってないけど

心のうちは 気になって仕方ない

   

皆の狙いは

  櫻子先生への サプライズ!!  happy02

 

 

 

そして 迎えた当日

 

いち早く 中島さんがやってきた

 

着くなり 寒くない?

と彼女

 

ケーキ cake やら 持ってくるのに

車内の冷房をガンガンきかせてたらしい

細いから 余計に寒かったろうな

   

勉強会開始には

  まだ30分ほど時間がある

 

今日、どんな段取りですか?

何も状況が分からない私は聞いてみた

 

分からん・・・

 

 

えぇ!!!  w(゚o゚)w

 

休憩時間にラウンジでって思ってるけど

    でもお客さんが居たら ダメだしねぇ~

と確実な段取りが組めないようだった

  

 

何やら ハラハラ coldsweats02   してきたゾ

  

若干 現実逃避ならぬ

      現状逃避をしてみた

17日は 武内さんの誕生日でもあるのだ

先生と同じ誕生日ですね~っと

メールを送る

  お子さん達との お祝いで楽しそう♪

     (おめでとう、武内さん happy01

  

しかし  現状へ 引き戻される・・・

 

 

既に この時 櫻子先生は

お部屋に いらっしゃるようだったので

 今のうちに!!

      と荷物の搬入が始まる

 

立石さんも手伝っていた

これ、どうする?

     問題なのは置き場所だ

 

あ・・・しーちゃんのトコに置いておこう

ここまでは 先生 来られないだろうから

と 死角になりそうな私の隣へ

               搬入完了!

 

あぁ、また ハラハラの要因が増えたぞ

 

もし 来られたら

   何て 誤魔化そう・・・

と 考えなくていいことまで頭に過ぎる

 

氷みとってね

と立石さん

 

え? 中身は一体・・・

 

見させてもらったら、

大きな発泡スチロールの箱に

氷で冷やされた お刺身 fish が!!

 

責任重大だわ   ハラハラ・・・;苦笑

  

ゾクゾクと皆が集まってきた

 

あの・・・お料理運ぶの

        手伝ってもらえませんか?

と藤原さん

 

いいですよ

  と言ったものの

   ・・・勉強会始まりますけどぉ

 

えっと、じゃぁ・・・・・

 

勉強会開始の時間が迫っていたのだ

 

立石さんに カクカクシカジカ伝えてみる

 

車の鍵預かっていいなら

         運んどくけどね~

なるほど flair

と思ったは いいものの

         勉強会が始まった

 

藤原さぁ~ぁ~~ん!  ハラハラ;苦笑

   

     お料理は?

          段取りは? 

 

  coldsweats02   coldsweats02   coldsweats02   coldsweats02   coldsweats02   coldsweats02

  

 

    どうなる サプライズ?!

 

 

             ☆ つづく ☆  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

!! 画策 !!

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

画策・・・っていうと

   響きが悪いような・・・

 

でも 今日という日は

   そんな言葉が 一番 最適な日

 

なぜなら 今日は 

       heart04    heart04    heart04 

shine  櫻子先生のお誕生日 shine

       heart04    heart04    heart04

 

祝う側の皆の行動は

  かなり 怪しい のだ

      挙動不審者 多数:笑

 

今回は どんな展開になるのか・・・

心の中は

     ドキドキ と 不安が入り混じる

・・・  いや、

   ドキドキ と ネタ希望 happy02

          で いっぱい っす

 

絶対何か起こるはず・・・

   何かというか  笑いが!!

 

 

とりあえず

  今の段階で 予約投稿にしとこ

 

 

 

                ☆ つづく ☆

 

この模様は また後日・・・   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

一枚の板

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

今日も また上原先生に貴重な話を聞かせて頂いた

人はそれぞれ何らかの特徴を持っている

  

自分が認めるものだけが良いもので

   認めないものが悪いもの

・・・・・・・・・ではない

  

人を一枚の板と考えると・・・

ちょっと出ている所があったり凹んでいたり

その出っぱりやヘコミが

       その人の特徴

 

私は今まで

 ピシャーっと真っ平らにしてた

私は平らが好き

 ただ それだけの理由

どんなに小さな出っぱりも歪みも許さない!

 

きっと 棟梁中島さんのトコで

 腕のいいカンナ職人になれそう

そんな勢い;笑

極薄 一反もめん の出来上がり

 

人を裁くのではない

何度となく教えて頂いている事

そして何度も表現を変えて

  分かるように教えて下さっている

今日は 一枚の板

 

おぉ、素敵な出っぱりだ

ほぉ~こんなヘコミを持ってるんだ

ここって味があるよね

 

そう感じるからこそ人との交流は広がりを持ち面白いのかもしれない

自分の思うようになるまでカンナで削っていたら

削った分だけ 世界は狭くなる

そんな気が・・・

 

カンナは脇に置いて

じっくり板に触れてみるのもいいかも 

 

今まで気にしていたのは

カンナの刃の切れ味だったかも;苦笑 

 

          ☆ つづく ☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

Party Time !!

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

「言わせたいやつには言わせておけばいいんだよ

 

 

やってみせればいい。

 

 

   
みごと栄えてみせればいいんだよ。

 

  

 
そうしたら周りも認めるだろう?!

   

 

 
そう思わないか??」

   

 ~川島先生のお話より~

 

今日はパーティ

3月の川島先生のお誕生日

そして今日 8月8日

年に2度

今年も両方 参加出来てラッキー☆

はじけるゼイ!!

パーティのはじけっぷりは後日・・・

お楽しみに♪

 

                   ☆ つづく ☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

木はいきもの

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

  

_048_2 

    

こちら、

覚えてますか?

  

ラウンジ完成 前、

サロンとの境がベニヤ板で塞がれていた

・・・そう、

私の目撃を阻んだ あの壁!

  

今は戸で仕切れるようになってますよ

普段は仕切りなしの状態で、仕事後 帰る時に閉めるようです

戸は4枚で、戸袋になってます

(表現が分かりづらいかな)

 

実はこの戸には秘密があって・・・

  

「あらら、

  また閉まらないわ」

ん?

上原先生が戸に手をかけて閉めようとされている

  

んん?

   閉まらない

木 同士がピッタリとくっついて離れないようです

  

「切られて死んでしまったはずの木なのに不思議よね」

  

見てて。。。

と、無理にバーンと閉めてみる先生

私の苦手な音とともに

 戸は そのままで離れない

  

「こんな時は命令かけてあげるといいのよね」

 木でも何でも一緒よぉ~

  

離れて、離れて・・・

   と頼む先生

    ☆キュート☆

  

すると!

さっきまで どんなに引き離そうとしても離れなかった戸が自然に

あらら、ちゃんと閉まりました

 

乱暴に扱うと くっついたまま

  

やってごらんなさい

と、藤島さんが挑戦

  

やはり バーンと無理にやろとすると戸は離れません

「は、離れて・・・

  は、は、離れて・・・」

んんん?

離れない

  

「あなた思ってないでしょ~」

    笑 笑 笑

再度挑戦で成功しましたョ

 

木は生き物

先生がおっしゃってました

いたわってあげてね とも

  

 

  

☆ちょっとビックリ☆

ここ数日間 勉強に来られてる関西の方々に、今まさに このお話をされました

先生は いつも何かを教えられる時、こういった話を まじえて分かり易いように説明されますョ

話を聞いた皆さんも楽しそう

そうやって学ぶのって、頭だけで考えて覚えるのとは全然違いますよね

実践で活かせるコツ

 先生は たくさん与えて下さっているのです☆

 

        ☆ つづく ☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

Let's enjoy !!

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

  

「言わせたいやつには言わせておけばいいんだよ

 

 

やってみせればいい。

 

 

   
みごと栄えてみせればいいんだよ。

 

  

 
そうしたら周りも認めるだろう?!

   

 

 
そう思わないか??」

   

 ~川島先生のお話より~

サロンにもかかげてある言葉です

 

パーティ

 

今日は川島先生のお誕生日☆

皆で大盛り上がりのパーティ

☆弾けた者勝ち☆

先生に楽しんでもらえるといいな

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

私 頭が・・・

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

  ・・・悪か とです

(九州人なので↑これは普通に言います、誰かさんの真似ではなくて)

 

数日前、上原先生のお話を聞いて発覚!

今頃気付いたの?

  ・・・って感じ?!

 

私、そんなには おバカじゃないと思ってたのに。。。

(ほんと 高慢ちき:笑)

かなり頭の悪い人間でした

学力って事じゃなくて

もっと重要な点で頭が悪かった

  

学校で学び得た知識は 確かに何かしらに役立つ事もあるかもしれませんが、学力だけの頭の良さが その人の魅力だとしたら悲しくないですか?

「物知りだねぇ」

「あの人に聞けば分かりそう」

って具合に頼りにはなるけどね

   

   

「人の話をよく聞かない」

「人に聞く」

そもそも この話題が発端

 

『教えたじゃな~い』

  ちょっと うな垂れて シクシク演技の先生

黒田さんと お話中

『私、教えたのよぉ』

と、私に訴える先生

『教えたのに実行しないんだもの』

  。。深い話が聞けそうだわ。。

       ラッキー☆

実行しようとした黒田さん

しかし 先生が例えで教えられた言葉を完全に一つの条件としてインプットしたらしく、状況が違った場合は実行できないと思った黒田さん

どうも それで実行に移せなかったらしいのです

『A も B もC も、いろんな事が考えられるでしょ』

 

「あぁ、そういう事なんですね」と やっと例えの意味を理解した黒田さん

「その一つの例えに当てはまらないと実行できないと思ってましたぁ」

 

『何で聞かないのよぉ』

『あなた達に いつも言ってるじゃな~い』

『もう、聞かないどころの話じゃないわね』

『物凄く  頭が悪い』

 

「ほんと頭が悪かです」

 

『湯豆腐の作り方を教えるとするじゃない、そしたら ずーっと湯豆腐しか作らないのと同じよ』

ハッ、脳に衝撃が!!

私も そうだ

何て分かりやすい例え

 

人の話をよく聞かないという事、人に聞くという事 いつも教えて頂いているのに やはり分かってなかった・・・

頭が悪いのを実感した事で 聞く の重要性も学べた今回のエピソード

黒田ワールドも全開

私も非常に勉強になりました

ありがとうございました

ラッキーな一日でした☆

 

        ☆ つづく ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)