« 味の決め手は・・・ | トップページ | 初耳 »

2010年11月27日 (土)

ほっと コーヒー

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

コーヒーの話題だったので

今日も そのネタ でいきます

 

コーヒーが苦手な人もいらっしゃいますよね 

ちょっと変わったところを言えば

以前 土田さんが

コーヒーを15時以降には飲まない話をしました

参照

 

別メニュー コーヒー の方が もう一人

それは 岐阜の今井さんだ

 

以前 

   『薄めのコーヒーにする』

と聞いたことがあった

 

なので 勉強会などでは

人より 少なめについで 薄めてました

 

しかし つい最近になって気付いた事実

分量がだいぶ違うッ

 

あら~今まで大丈夫だったかな

ほんの気持ち

   薄めただけだったので

  

コップの5分の1がコーヒーで

あとは薄める

・・・そんな感じの今井流 

 

次回からは 今井仕様で やってみます

  

 

 

それと スペシャルメニュー は櫻子先生です

先生のコーヒーは 甘ぁ~く します

いつもは 甘さ + ミルク

 

と・・・ある日

あぁぁあぁ~ ミルク がないーーーcrying

という状況に陥ったことがあった

その時 代用したのが 生クリーム だ

             (ホイップクリーム)

 

ウィンナーコーヒー って やつ ですね

しかし 自分で作った事はない

飲んだことさえなかった

 

やってみる

   が!・・・やはり 

 

 

       どうじゃろか coldsweats01 

             の出来になる

 

生クリームは 絞るタイプのでした

あれは ケーキのデコレーション

などで使うのかな?

 

 

私の出来栄え予想では

 

円を描くように

上手く絞り出した生クリームが

コーヒーの上に浮かぶ

 

しかし 凍っていた生クリームは

半解凍だったようで

絞り出したら

円のようにはならず

棒状に出てきてしまった

 

 あぁぁぁぁぁあぁ~

と言っても どうも出来ず

コーヒーの中へ・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・沈んだ・・・・

 

出来栄え予想は

完全に妄想と散ったのだ・・・

 

 

どうしようと

一人ドリフになっていたのだが

野口さんに聞いてみたら

大丈夫よぉ~ との返事

 

その返事に期待を持ちつつ

お出ししたのだが

・・・・・・・・・・・・不安

 

 

 

でも その不安をよそに

美味しかったと言って頂けたので

ほっとしました~

 

次回作る時には

想像どおりの出来栄えでお出ししたいです

 

 

  

               ☆ つづく ☆   

|

« 味の決め手は・・・ | トップページ | 初耳 »

コメント

私も薄めの珈琲または、
ミルクいっぱいのカフェオレが好きですね~

もしかしたら、珈琲好きな人には邪道かもしれませんが。。^^;;

生クリーム入れてもきっとおいしいですよね!^^

投稿: aqua | 2010年11月29日 (月) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6265/36958397

この記事へのトラックバック一覧です: ほっと コーヒー:

« 味の決め手は・・・ | トップページ | 初耳 »