« ラジオの時間 | トップページ | 花姫占い »

2010年11月 9日 (火)

ジェネレーションギャップ?!

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

勉強会は何クラスかあります

その中のひとつに

唐津の牛草さんも参加されてます

前回は娘さんも来てて

お母さんが勉強会の間は

別の所で彼女も勉強しながら待ってます

 

一緒にお茶だしを手伝ってくれたり

ケーキを頂いたりしながら

勉強を頑張ってました

 

 

・・・と 

しばらくして 野口さんが帰ってきた

 

その勉強風景を見ていた野口さん

  

ねぇ、それって辞書?

と牛草さんの娘さんにたずねる

 

見れば彼女の手元には電子辞書が

 

 

野口さんはパソコンなのかなぁ~と気になったらしい

  

視界には入りつつも

何の疑問も抱かなかった私

しかしッ!

野口さんの問いかけに

ふと疑問が生まれた

 

 

sign02

辞書 引かんと?

(パラパラと めくる動作つきで)

聞いてみた

 

学校でも?

【今だけ(家で勉強する時だけ)

    使ってるのかと思ったのだ】

 

あ、はい

時間がもったいないから

 

皆?

 

(紙の)辞書の方が何人かです

 

 

 

 

へぇーーーーーーsign03

今の子って そうなんだ

初めて知りました

 

多分 高校で だったと思うけど

辞書の引き方も習ったような・・・

引いてなんぼ・・・みたいな

語彙を増やすのが目的だったのかな

 

確かに時間は短縮できますよね

ちょっとしたギャップを感じました

  

 

 

              ☆ つづく ☆   

|

« ラジオの時間 | トップページ | 花姫占い »

コメント

そうですね~
今は電子辞書が多いみたいですね~

時代はどんどん変わっていきますね~

投稿: aqua | 2010年11月 9日 (火) 22時03分

お久しぶりです♪
辞書は私も「本」の方を使ってました。
電子辞書は7つ下の妹は持ってるけど、やっぱり
私はパラパラ捲る方が好きですね~

「こっこ」って聞く(読む)と「いただきコッコちゃん」「ごちそうコッコちゃん」っていう居酒屋さんが浮かんできて、ちょっと複雑です(笑)

投稿: あさみ | 2010年11月10日 (水) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6265/37598791

この記事へのトラックバック一覧です: ジェネレーションギャップ?!:

« ラジオの時間 | トップページ | 花姫占い »