« 秘密の食材? | トップページ | 節目 »

2009年2月 2日 (月)

○○の末裔?!

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

ある時 サロンの電話がなった

 

電話に出たのは 藤島さん

何やら 笑っているような表情だ

 

何となく その対応が気になってると

目が合った

 

ん、なんだろう・・・・

との疑問が。。。後で話を聞けば

 

電話の相手は

 三重県の 原さん だった

 

魅力的な人が多く集まるサロンです

もちろん 原さんも その一人・・・

魅力的???

  んーーー、面白い方です;笑

  

 

話しよるとね(話していると)

 

  「・・・・で ござるな。」

         とか 普通に出てくるよ

と藤島さん

 

思わず  

 え? それって、わざと???

と聞いてみたが

  どうも 違うみたい

 

普段から 使うのかなぁ~ 

  

なんかの 末裔 なんじゃない?

と中村さん

 

ほら、 伊賀 とか 甲賀 って

   あのヘン じゃないっけ???

と話が盛り上がった

   

    なんじゃろかぁ~笑

  

  

遠方からも 沢山人がいらっしゃる

 

方言が出てしまうと

櫻子先生も

  あ、○○って分かる?(通じる?)

と 確認される場合がありまして・・・

 

いろんな地方の人がいるから

方言・・・ってのは分かるけど

 

   ござるな  は 方言なんだろうか?!

 

 

時代背景が違うような・・・・coldsweats01         

 

まだ 聞いたことないので

  実際に 聞いてみたい

   ・・・・・・・・・・・・で ござるよ 笑

 

 

                ☆ つづく ☆   

|

« 秘密の食材? | トップページ | 節目 »

コメント

方言て面白いですよね。
面白いというのは笑うような面白さではなく、1つの言葉も色々な言い方、表現の仕方があるのだなーという意味で。
私の周りには関西弁の方はいるけれど、その他の方言を話す方はおらず、なかなか聞く機会はないですが。。。

確かに、「ござる」は方言?って感じがしますが、会話が楽しくなりそうですね。

投稿: peru | 2009年2月 5日 (木) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6265/24846547

この記事へのトラックバック一覧です: ○○の末裔?!:

« 秘密の食材? | トップページ | 節目 »