« 新たな敵 | トップページ | 上原先生と秘密の小部屋?! »

2008年1月17日 (木)

文章能力

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

 昨日 の記事に コメントもらって

 

あ・・・・・

 

 そうよねぇ~ 

   毒見 ⇒ 毒味 だ   間違った~

 

 

おそらく普通に 変換したので

     気にも とめずにいたのだが

  

  毒見?   と 疑問が生まれた

 

 

 

気になって 調べたら

 

毒味・毒見

   1: 飲食物を人に進める前に飲食してみて

              毒物の有無を確かめること

   2: 料理の味加減をみること     

 

毒味・毒見・・・どちらでも いいのかも

 

 

でも  立石さぁ~ん

 私達がやったのは 

        を意識して ですよね~

 

           。。。なんちゃって 後付 ;笑

  

ちょっと 面白い発見でした

  (コメント頂き ありがとうございます)

 

  

 

ちょうど この日も 立石さんと話してた

 

文章 まとめるの 苦手~

と 立石さん

 

よく本を読んでいる彼女

だから 文章を書くのも得意 だと思っていた

(・・・私の 勝手なイメージですが)

 

そう言うと

 

全然 そんな事ないよ

       難し~~ぃ~

 

あ・・・だけど  とか 

     書かれてるじゃないですかぁ~

と言えば

 

でも 沢山 直されるもん

と立石さん

 

上原先生やチーフに 

   誤字、脱字を 添削されるらしい・・・

  

  

 

難しいですよね~

自分の思い込み もあるし

あと 方言か どうか分からなかったり;笑

(ブログは ありのままを書くので

         方言丸出し ですが;笑)

  

 

ちゃんとした文章は 特に苦手

 

学生の頃

   国語が出来ないと

       英語も伸びないぞ~

と担任に言われたな

       ・・・・・・・おどされた?!

 

それくらい 国語と英語の差が激しかった

 

  

ブログは ちゃんとした文じゃないから

違うかもしれないけど

国語が嫌いだったわりに

       よく書けてるな・・・と思います

(上手く・・・という訳ではありません)

 

 

誤字、脱字もあるだろうけど

言われると 若干凹むので

そんな時は

  言葉 知らないなぁ~と

         笑ってください;笑

   

あと・・・ 意味不明な場合 

  これは おそらく 

         方言 ですから;笑

想像して 頂ければ 幸いです♪

 

 

 

どうぞ これからも 楽しんでくださいね

   

 

               ☆ つづく ☆   

 

お知らせ

レジェンドカワシマ モバイルサイト

http://www.geocities.jp/hkdpd613/mobil/

|

« 新たな敵 | トップページ | 上原先生と秘密の小部屋?! »

コメント

自分でも文章書いてて
おかしいな~って思うこと
しょっちゅうありますよ(笑

ブログはしゃべり言葉に近いから
まだラクですよね♪

投稿: dai | 2008年1月18日 (金) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6265/9939296

この記事へのトラックバック一覧です: 文章能力:

« 新たな敵 | トップページ | 上原先生と秘密の小部屋?! »