« 診断の結果・・・ | トップページ | 秘密の通り道 »

2007年8月13日 (月)

お帰り

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

今日は ばぁちゃんの初盆でした

 

何だか亡くなった気がせんでね~

と おばちゃん(娘)が言う

 

そうそう、私も未だに その感覚

十何年以上前に亡くなった じぃちゃんも

生きてる頃と変わらない気がします

 

(ばぁちゃん)帰ってきとるやか?

と仏壇の前で 弟の宗像のおじさんが言う

 

帰ってきとるよ~

と 親戚のおばちゃん

 

一月に亡くなってから

    もう 初盆・・・・早いものですね~

だけど いつまでも皆の中に居るから

時は止まったままなのかも

 

ずっと見守り続けてくれる ご先祖様

彼らがいたから 今 私がいるわけで

感謝のほか ありません

 

 

 

さぁ、何かと巻き起こる しー家

やはり・・・・・

   初盆だろうが関係なかった;笑

 

 

 

親戚(兄弟一同)から お提灯を頂きました

そして 私が勤める会社は節句物業

会社からも頂きました

 

有難いことですが

なんと 両方吊りタイプだった

 

 

さぁ どうする 父?!

 

この疑問が数日続く・・・・

どうするんやろ~

 

 

ウチの仏間は 片側は壁です

なので どぉしても 

  どぉ考えても 吊りにくい

 

 その上 2対 も あるぞ;笑

  

 

しかし 勢いの 父は 

     やってのけました;笑

 

ある日気づけば 

 親戚から頂いた提灯が吊ってある

 

お!飾ったんだ

  ん?

えーーーーーー!

 

 

無理くり 飾られてます;苦笑

 

片方はいいけど

もう一方が

 仏前で 拝めば・・・・・・・・・

 

 

 

 

     目の前に!!笑

 

 

 

ばぁちゃんもビックリっす

 いや、ご先祖全員 たまがったろ~;笑

              (驚いた)

 

 

ねぇ、ねぇ あれじゃ

  坊さん 座れんっちゃないと?

 

しょんなかやん

   (仕方がない)

 

これで 数日が過ぎ

   今日も そのままだった

 

 

が、坊さんが来る前に

      無事配置換え

父の従兄弟の K兄ぃちゃんに言われ

何とか 落ち着いて初盆の集まりを終えることが出来ました

 

あッ、会社から頂いた提灯も 脇に

ちゃんと飾らせて頂いてます

 

やっぱり こんくらいなからんと

      (これくらいないと)

しー家 じゃないね;笑

 

 

とりあえず こんな騒ぎの中

  ばぁちゃんも帰ってきた しー家です

   

 

皆さん、お盆はいかがお過ごしですか?

 

           ☆ つづく ☆

 

|

« 診断の結果・・・ | トップページ | 秘密の通り道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6265/7524623

この記事へのトラックバック一覧です: お帰り:

« 診断の結果・・・ | トップページ | 秘密の通り道 »