« ばぁちゃん と 芸能人 | トップページ | ばぁちゃんと 私 »

2007年2月 5日 (月)

ばぁちゃん と しー家の行事?

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

じぃちゃん と ばぁちゃんは仕事をしながら畑で野菜も作ってました

二人とも生きていた頃は

家で 色んな事をやっていたな

 

漬物をつけたり

もちつき(←機械だけど)をしたり

今も 父と母が少しは漬物をつけますが

ばぁちゃんと言えば

高菜の漬物

 

畑で育てた高菜を収穫

私達 孫の手伝いは そこから始まってたな

 

色んな作業があるけど

一番楽しかったのが

漬物桶に入れる作業

 

根元を外側にして順々に敷きつめ

今度は根元を内側に・・・

その繰り返しで どうしても

かさばってきますよね

そんな時が孫の出番でした

 

桶の中に入り

縁を踵で踏んでいきます

(高菜はビニールに入ってます)

 

はい、踏んだ ふんだ よぉ~

と ばぁちゃんが声をかけてたな

 

孫の私達が ある程度大きくなると

いつまで 出来るやかねぇ?

と ばぁちゃん

 

(体重も重くなるので)

底がぬけるかも~

なんて冗談も言ってました

 

懐かしい思い出です

 

もちつきの時は

つきたての餅を機械から取り出すのが

毎年ばぁちゃんの役目でした

 

粉をふった天板へと移動させるのです

あんなに熱くて重いものを・・・

 

そして 皆で丸める

その為に小さく ちぎるのも

ばぁちゃんでした

 

上手に同じように手際よく

孫の私達は丸めるのが楽しくて取り合いでしたよ 

 

もちつきは しー家では

もう やってません

 

じぃちゃん、ばぁちゃんの頃は当たり前にやっていた事で、今はやらなくなった事もありますが

同じようにとはいかなくても

続いている事もあります

 

ちょっと意外でしたが

退職した父が畑作業

 

しいたけ栽培も復活

      ↑

  (おおげさ;笑)

 

お米は作り続けるだろうと思っていたけど、畑を始めるとは・・・

 

そうだ 意外と言えば。。。

数年前 父が田んぼの中にはえた草を取っていたので 私も手伝った事があります

それを見た ばぁちゃんが・・・

 

ばぁちゃん な

田んぼに入るのが好かんやったー

(あの感触がダメなようです)

 

手伝わやんけん

しよったけど

涙ん 出るごたったー

 

かわいいゾ!

   ばぁちゃんッ

 

ばぁちゃんの素性?を知っている方なら

お分かりでしょうが;笑

 

お嬢   

・・・ではありません

 

虫を手でつぶすし;笑

  (母もだけど)

 

私は田んぼは全然平気

どちらかと言うと

足が汚れるのが嫌で

ビニール袋を履いて

田んぼに入りましたけど;笑

 

今はやらなくても、小さい頃に

色んな経験が出来た事も

財産です

 

          ☆ つづく ☆

|

« ばぁちゃん と 芸能人 | トップページ | ばぁちゃんと 私 »

コメント

しー様は田んぼも経験してますかぁ。今じゃ体験スクールがあるくらい珍しいですね。
私も田んぼ経験者です。
ばーちゃんと田んぼに出かけ、芋ほり、草取り
なんやかんやしておりました。
一番思い出すのは、私が車の免許を取ったとき「よかったー。田んぼに車でいけるばい」と・・・。その日から軽トラで、送り向かいでした。ばぁちゃんはなつかしいな。

投稿: ホットマン古賀 | 2007年2月 5日 (月) 23時10分

もちつき、我が家でも3年前くらいまでやってました。こういう行事の時は、やはりばあちゃん大活躍です。

投稿: ポラン | 2007年2月 6日 (火) 12時48分

しばらくブログをしてなかったので
しばらくぶりの訪問です。
おばあさんが亡くなられていたのですね、
おばあさんの記事沢山読ませてもらいました。
本当におばあさんが大好きだったんですね。。。
つらいですが、これからもおばあさんは
見守ってくれていると思います。
おばあさんが心配しないように、
これからも頑張ってくださいね。。。
麿は2人とも祖父が亡くなっていますが、
私も亡くなってから知った話も沢山合って、
そのたびに尊敬の念でいっぱいになります。
今でもよく心の中で話しかけます☆
ほとんどが相談ごとですが^^;

投稿: 麿 | 2007年2月 6日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6265/5129017

この記事へのトラックバック一覧です: ばぁちゃん と しー家の行事?:

« ばぁちゃん と 芸能人 | トップページ | ばぁちゃんと 私 »