« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

ばぁちゃん と 花

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

じぃちゃんもそうでしたが

ばぁちゃんも花が大好きでした

じぃちゃんが生きている頃は

さつきの花が咲くと

鉢を段々に飾って

私にとっては雛壇飾りのようでした

 

よく花屋めぐりをするのが好きだった祖母 

さつきはなくなってしまいましたが

家で育てている花を仏壇に供えたりして

 

ほらッ こげん綺麗に咲いたよ

って見せてくれてたな

 

よその家の花を見るのも好きでした

そう それが時々大変な時もあるのです

 

あそこの花は綺麗かね

家にも欲しかぁ~

とここまでならセーフなのだが

 

あげん咲いとるけん

少しくらい もらってもよかよね?

 

 

ばぁちゃん、それは・・・・・

 

 

    犯罪っす!

 

私はこんなやりとりに数回居合わせたことがある・・・

 

何とも豪快

でも ばぁちゃんにも苦手な人がいるようで

 

ちょうど家の炊事場から見える畑

そこに咲いているカンナ

        (ちーさんブログより)

 

ばぁちゃん な

あの花が欲しかったい

 

真っ赤な花で

ばぁちゃん好みです

 

あそこの人に

ちぃ~と分けてもらえんですか?

ち言ったらいいやん

という私に

 

いやいや

あそこのおじちゃん

なぁ~んか苦手で・・・

 

おや?

ばぁちゃんにしては珍しい展開だ

 

いや、良か人とよ

   (いい人だよ)

でも・・・

 

結局家に植える事はなかったけど

炊事場に立てば目に入るので

ばぁちゃんが思い出されそうです

 

私と違って

 真っ赤

だとか

色の濃い花が好きだった祖母

 

今 残された

しー家に昔からある花達・・・

ずっと守っていきたいです

 

・・・というか

お願いだから 残してくれッ

父ッー 母ッーー

 

祖父が亡くなった後

車庫を建て直すのに

つぶした庭の一角。。。

そこに咲く花を意地になって植え替えたのは私です

無理やりだったから移殖は上手くいかなかった・・・

 

なくなるのは淋しいもの。。。

 

きっと皆さんの家に咲く花にも

たくさんの想いがつまってますよね

大事にしたいと思います

 

        ☆ つづく ☆

 

私も ばぁちゃんになった時

あそこの花ば取ってこようかね

・・・なんて言ってるかも;笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

ばぁちゃん と 人々

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

ばぁちゃんの話。。。 

お通夜やお葬式で耳にした言葉

   

昨日見たばっかりよ

 

数日前見かけて

 元気しちゃるなぁ

  って思いよったとに

 

交通事故かと思ったくらいよ

 

近所の方も お客さんも

そんな事があろうはずがない

というのが最初の感想だったと思います

 

うちは祖父が精米所をやっていて

亡くなった後は父の兄

つまり私の伯父が引き継いでます

 

ばぁちゃんも じぃちゃんと一緒の頃は配達に行ったり、お米をかかえたりと 仕事を頑張っていましたが

最近は おじちゃんが配達に行く時の留守番や、電話番などをやっている感じでした

何より 人と会って話をするのが好きだったようで

お客さんが来られたら 離さなかったんじゃないかな;笑

 

こないだ仕事ばしてもろうたばっかりで・・・

と口にする人もいました

 

看板ばぁちゃん 

といった感じなのかな

 

嬉しかったのは

精米所の隣の 昔たばこ屋さんだった方が

子供さんを連れて来られた事

子供さんといっても

私より少し年下じゃないかな?

立派な青年でした

 

小さい頃 えらい お世話になってねェ

だから息子も連れてきました

とおばさんは言ってました

 

息子さんも

ばぁちゃんの写真をじーーっと見てくれてて 

 

その息子さんが小さかった頃

彼に声をかけるばぁちゃんの姿が目に浮かびました

 

ばぁちゃんが繋いできた人の輪とは凄いものだなと思いました

 

私は誰とでも打ち解けられる方ではないので、とても羨ましく感じます

と同時に 私も そんな風になれたらいいな とも思ってます

 

ばぁちゃんには妹が二人いて

私にとっても身近な存在です

一人は亡くなられ、続いて ばぁちゃんも・・・

残された妹のおばさんは

一人になった。。。と

子供のように泣いて悲しまれたそうです

 

なん!

まだ俺がおるやんね

と一番下の弟さんに言われるも

 

女は一人やもん

って。。。

 

そうよ、おじちゃんがおるやんッ

ママはいいよ

私は お姉ぇちゃんと二人なんだからね

と娘さんにも励まされたようですが

 

やはり兄弟・姉妹を亡くす悲しみは計り知れません

 

ばぁちゃんは よく姉妹に電話もしてました

定休日の水曜には

自分の実家にも顔を出し

兄嫁のおばさんとも話をしてるようでした

 

親戚や兄弟とも連絡をとり

ばぁちゃんは ずっと交流の中にいたんだなと思います

多くの人と関わりをもって

支えたり、支えられたりして

幸せな人生だったろうな

 

ブログを通して皆さんにも

ばぁちゃんを知ってもらえて嬉しく思います

 

何だか今日も しんみり しちゃったな

次回は ばぁちゃん本領発揮?!

 

        ☆ つづく ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

 ウチの ばぁちゃん

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

しばらく お休みを頂いておりました・・・

コメント残して下さった方、

訪問して下さった方、

皆さん ありがとうございます

 

 

実は 1月24日に 祖母が亡くなりました

ブログを通して

皆さんも ご存知の 

あの ばぁちゃん です

実際お会いしてはいないけれど

顔なじみ みたいになってましたよね、きっと

 

中学生の頃に亡くなった祖父もそうですが

居ないのは分かっていても

側に居る・・・・

ずっと そんな気がしています

 

あれ?

 ばぁちゃんは?

とか

ご飯出来たよー

って ばぁちゃん呼ばな

とか普通に出てきそうな言葉です

 

祖父と同様

突然といえば突然で

深夜12時をすぎ1時か そこらだったと思います

 

何か察知したんでしょうか

夜トイレに起きた父が気付いて

その時の呼びかけには

返事をする事もなかったそうです

 

救急車で運ばれている時に

隊員の方から

  むずかしいようだ

と言われたようで

 

父から電話があったのは

救急車が家を出てすぐの事でした

 

体をふいて・・・とか何とか

電話に出たのは母なのに

父とのやりとりを自分がしたかのように記憶しているのは何故でしょう。。。

 

私が帰った時

家の前に救急車がとまっていたので

私は状況をほとんど把握してませんでした

 

急に 亡くなった という現実が目の前にあって。。。

 

寝とかんと きつかよぉ

と母に言われるも

 

寝られんもん・・・涙

と グスグスいってるばかり

でも いつの間にか寝入ってたようで

 

24日も仕事を昼過ぎまでして、のりきった感じです

未だに子ども扱いなので

私に出来る事はないだろうし

親戚が色々手伝ってくれるので・・・

何より思い出して泣いてしまうのが辛かった

でも結局 仕事中も時折

グスグスいってたんですけど

 

病院から直接 葬儀場へ運ばれたので

私は そこで初めて顔を見ました

叔母は お通夜に来た人に

 綺麗かよぉ~

と言って 一緒に顔を見てました

シワも なかろぅがぁ~

とも

本当に安らかな顔でした

 

享年80

長生きだとも思えるし

まだ若いという人もいますが

心臓病で何度も手術し乗り越えてきた祖母

気丈な 祖母

頑張り屋の 祖母

そうだ、この歳まで車を運転してました!!

ようやく ほっと してるかなぁ・・・

しー家が心配で 

これからの方が大変だったりして?!

 安心して見ててね

そう言える 人生を送りたいと思います

 

今頃は じぃちゃんと楽しくやってるかな?

ずっと じぃちゃんに従って生活してきた ばぁちゃん

今度は形勢逆転?!

じぃちゃん 今の時代はねぇ~

って色々教えてるかも

 

ずっと見とったけん知っとるやん

って じぃちゃんも負けてなさそう・・・

 

お葬式の 25日は

亡くなった祖父の誕生日でした

何だかんだ言っても

大好きな じぃちゃんとの縁を感じる日を選んだのかもしれませんね

 

これから何日かは

ばぁちゃんエピソードをお伝えしたいと思います

今日はちょっと悲しくなったけど

次回からは楽しい思い出話をお送りします

 

         ☆ つづく ☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

ほんの少し・・・

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

ほんの少し、お休みします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

はッ!!

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

発見!

あのがッッ

 

 

 

   開花!! 

  Img_1612 

渡辺さんに報告!

 

あの豆が開花してますよ

 

あれ、でも また中に豆みたいのがありますね

これ花やろか???

 

うーん。。。

 

  豆ッ

   開花!

      豆ッ

   ・・・みたいな?

と笑う 渡辺さん

 

かなり不思議で観察すると

  Img_1609 

おッ!

花みたいに開いてるゾ

こう見ると花だな・・・

 

しかーーし  

  Img_1625

より 花っぽいものが・・・

こっちが 花???

 

深まる謎

 

・・・より

道のり遠き エレガント道

そっちが気になる;苦笑

 

         ☆ つづく ☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

 つめこ ・ あたこ

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

よくコーヒーを飲む内田さんは知っていた

彼女のみぞ知る?!

今 明かされる

レジェンド 自販機の秘密

 

勉強会に参加された方が

あの外の自販機の

 ホット は どれですか?

と たずねられた

 

ん?

どういう事?!

 

どうも 全部が

 

つめたい つめたい つめたい・・・

 

と なっていて

どれが ホットか分からないらしい

 

それはですね・・・

と得意げに語る 内田さん

 

つめたい が

裏返しになっているのが

ホット みたい ですよ

 

へぇ~~

知らなかった

 

きっと ココだけですねぇ~

と笑いながら出て行かれました

 

プレミアだ;笑

 

 

レジェンド七不思議に追加しなきゃ

(前も書いたけど 七 じゃ足りない)

 

 

目撃族 としては

    早速 調査開始!!

 

冷たい飲み物は・・・

 

   Img_1582  

うん、うん

当たり前だけど これが普通よね

 

そして

 ホットは・・・と

 

 Img_1581 

 おッ!!!

   Img_1583

   ほんとだぁ~笑

  

考えたものですねぇ~

   

 

 

ちなみに

学生時代の黒田さん。。。

 

おばちゃ~~んッッ

 つめこ とパン ちょうだーい

と言って パンを投げてもらっていたそうな

(競争率が高かったらしい)

  

パン は分かる・・・

 

つめこ ???

 

もう 慣れた

と言う 中村さん

でも初め聞いた時はビックリしたよ

 

つめこ

  冷 コ

 

冷たいコーヒー

なんですって;笑

 

レスカ は聞くけどねぇ

 

だから

 あたこ は

あったかいコーヒー

 

黒田さんの高校・・・の 

黒田さんのクラス限定の呼び名らしい

 

このネタお伝えできて良かった

グッドタイミングの自販機ネタでした

 

       ☆ つづく ☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

参戦!!

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

今日 知った事実・・・

人見さんがブログを始めていた

 

ついに参戦!! 笑

 

以前から気になってた

ブログはしないんですか?

と聞いた事もあったなぁ~

  

「私もブログを始めました」

と今日聞いたので

これはッ・・・と思い

  今日のネタです

 

今日も皆さん忙しそうだったので

いろいろ詳しく聞くことも出来ず・・・

タイトルは人見さんに聞いていたので

早速 調査開始

・・・って

検索の仕方が分からないッ

ココログって どうやるんだっけ?

と あれやこれや苦戦中

 

中村さんがやってきた

人見さんのURL知ってる?

 

いやぁ~ブログ始めたのは知ってるんだけど・・・

 

これは困った。。。

 

おッ、内田さんからの電話だ

聞いてみよう

  

知ってますか?

 

それがね

始めました だけで聞いてないとよ

と内田さん

 

あれれ・・・

誰も知らないよ 人見さ~ん

 

と一人悩んでいるところへ

人見さん登場

 

あぁ、よかった~

と無事 今日の記事に至りました

 

 

ブログ中

野口さんがやってきた

PCをのぞきこむ

 

あッ、人見さんのブログです

 

あぁ~、後で見させてもらおう

と言って去っていく

 

んんーー

後で見させてもらう?

ん?

自分で見るのかな

それとも

私が見せる形になるのかな

と疑問だったが

 

時間もないので

ブログを夢中になってやってた

 

すると

 はいッ、お待たせッ!

と再び登場の野口嬢

 

あッ、はいはい。。。

と人見さんのブログを見せようとしたら

席に着く野口さん

おや、何か違うみたいだ

 

はい どうぞ・・・って

ココアを入れてくれた彼女

 

野口流だよ

 

勝手に勘違いの私でした;苦笑

 

でも 今のところ誰も知らないようなので

メンバーへの伝達と 

レジェンドファンへのご紹介もかねて

 

 デビュー おめでとうございます

       人見さん

 

これから宜しくお願いします

 

             ☆ つづく ☆

 

野口流ココア おすすめです

・・・って、皆さん飲めませんが;苦笑

とっても美味しかったです

有難うございました☆☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

影の主役達

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

レジェンド通ならチェック済みのことでしょうが・・・

 

黒田さん  野口さん

に 古賀さんを加えての

  裏方三人衆

 

彼女達によって

 花壇が素敵に大変身

  

 

二階の事務所にいた私 

何やら外で声が・・・

サロンでは聞かない音も聞こえるぞ

セメントをこねてるような・・・

 

な、何?

どこかの補修を自分達でやっているの?

なんて想像をしてた;笑

 

会話までは分からないものの

声は聞こえる

 

何か言ってる古賀さん

 

おっと

野口嬢の笑い声が響く

 

ははぁ~ん

さては また何かやっちゃった?

 

ネタにも期待しつつ待っていたのだ;笑 

聞けば 花植え。。。

 

はッ!

   しまった!!

野口嬢の

   あの

 

  スコップさばき 

見れたかもしれないのにぃーー

 

あの笑いは何か起こったはず

 

(後で本人に確認)

何かハプニングがあったんですか?

 

んーー?

 別に・・・なんもないよ

 

え?

何か盛り上がってたようだが

 

 

結局 謎の笑い 

 

  

 

事務所へ戻ってきた黒田さんと古賀さん

 

私達、方やろぅが・・・

やっぱ こういう仕事は私達やんねぇ

他の人は せんめぇが・・・

      (しないでしょ)

と話す古賀さん

 

何やら作業をしつつ・・・

そこへ古川さんが加わる

 

ねぇ、ねぇ

   花壇見た?

と古賀さんが聞く

 

あ・・・・

何だか さみしいなと思ってたんですよ

と答える 古川さん

 

思っとったとかい!

手伝ぉて くれてもよかったとばってん

と斬り込んだ黒田さん

 

意地悪やろぅがぁ~

  私、言いきらん;笑

と古賀さん

  

なるほど こうやって斬るのかぁ

勉強になりますッ;笑

 

 

中村さん気付いたやか?

と問う 黒田さん

 

あんひたぁ

 (あのひとは)

気付いとったって言わんやん

と古賀さん

 

花植えにみる レジェンド模様・・・

個性豊かな面々です

 

       ☆ つづく ☆

 

激写は まだなので

 しー家の 花をお届け。。。

   スミレ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

潜入?!

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

 潜入・・・の一歩手前

 

 

ある日、辻さんから

  お誘いのメールが

 

そう それはリニューアルした樋口軒でお茶を・・・という内容だった

しか~し、目的は それだけではない事くらい 分かっているのさ

 

やはり 目撃でしょ?

と思いつつメールを読む

 

うわぁ~ わくわく

 

あまりに突然だったので

サロンにアポを取っておらず

中へ侵入;笑 する事かなわず

予約の合間を縫うのは難しい

 

 

でも 皆さん 

 お待ちかね でしょ?

外からだけでも味わっていただこうと激写してきましたよ

高級感 漂う 雰囲気

 どうだッ

 

  Img_1504 

 

看板が出ていると小耳にはさみつつも

こ、こんなに 素敵だとはッ

想像もつかなかった

 

 

アポなしだったから

かなり挙動不審に激写

 

  Img_1502 

・・・なので 潜入するまでは

皆さん たっぷり想像を膨らませて下さいね 

 

このサロンの部屋 一角

違いますよ~

写真でも伝わるといいな

  

       ☆ つづく ☆

 

レーサーママも一緒に三人で

   ホテルの喫茶での お茶

 Img_1508 Img_1510   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

バージョンアーーップ!!

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

今日ラウンジへ着く頃

・・・いや、既に会社で

     お腹がペコペコ

それに ちょっとグッタリめだったので

 

 狙いは ヨーグルトパフェ!!

とばかりにやってきたのだ;苦笑

 

いざ、ラウンジへ~

今日は特に忙しくしている妙ちゃん

ど、どうしようかなぁ

と思いつつも

ガマンはできないッ!

落ち着いたらでいいからと注文

 

ちょうど お茶出しの準備が終わった頃で早速作ってもらいました

 

バージョンアップだよー

と妙ちゃん

 

なぬ?

 え? え?

と嬉しい予期せぬ出来事

 

くぅ~、我ながら良きタイミングに居合わせたゾ

 

進化を遂げたパフェは

   これだッ!!

 

   Img_1546 

 

おぉう~   まさしく

 バージョンア~ップ!!

 

こういうのって

嬉しくなっちゃいますね

見るだけでも楽しめる♪

 

ブルーべりーも沢山で

  夢中で掘り下げたヨ

 

夢中でか 無心でか;笑

 

流れる音楽~

  ソファーで まったり

そこに プラス

      至福の味

 

はぁ~、わずかな ひと時でも

こういった時間が大事なんですよね

 

今日はサプライズ的でもあったので

特に満足の ラウンジ魅力 発見となりました

 

目撃ッ! といえば

私が食したバージョンアップとは別に

内田バージョンがあるのだ

メニューに加わる日も近いのかな?

その時は また 激写します

お楽しみに

 

           ☆ つづく ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

今回は・・・②

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

翌日のこと

あのを見たら また思い出す;笑

ん? でも 待てよ

豆が あそこにあるって事は・・・

はッ!

 豆の おおもとがあるはず

  

サロンの水周りには ほんのちょっとした可愛らしいお花が飾られる事が多い

生けて数日たって

花も終わりかけになった時

捨てるにしては まだ綺麗に咲いている

そういったのをアレンジして置いている

だから おおもとは どこかに生けてあるのだ

を探しもとめ・・・;笑

 

発見ッ!

 

    Img_1534 

  おおもとは ここにありッ

 

 

ただ・・・激写が難しい

  Img_1525 

花心?も知らねば 。。。

 

悪戦苦闘・・・

 Img_1527 

場所をかえてみた・・・

 

角度をかえたり

 背景を見たり・・・

 

一人で挙動不審な私

はッ!

お客さんが終わられたようだ

と察知するや

バタバタと何事もなかったかのように元の位置へ戻す

この日は これで終了~

 

ステキなものは

 素敵にお伝えしなきゃ

と思いつつも

   激写って大変

 

せっかくの生け花を台無しにするわけにもいかないので

写真からは想像もつかないだろうが

水面下で激闘が繰り広げられていた

・・・って一人だけど;苦笑

 

時間が限られているので

先に激写をすませ

さぁ、あとはブログに書くぞ

 

・・・と

うぬぅ~

藤島さんに先越された~

 

藤島さんに確認

あれって チーフ作?

 

ううん

 中村さんが生けたんだよ

 

えぇーーーー

 チーフじゃないんだぁ

 

激写頑張ったのに・・・

なぁ~んだ

・・・って言ったら

  失礼だけど;苦笑

あの激闘を思えば

何だか拍子抜け;笑

 

でも お花 見事 だよ

 

今回は・・・

  中村さんの花便り

          でした

 

         ☆ つづく ☆ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

今回は・・・①

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

近況報告!!

一月も 既に 半ば・・・

皆さん 覚えてますか?

 

今年は エレガント! 

 

そうです

渡辺さんの目標

 

なのですが。。。

 

 

ある出来事に遭遇 

しかも・・・

 

 

 

エレガント

 の字も感じられない

・・・って本人が言ってた;笑

 

 

サロンの水周りに

見たことない不思議なものが・・・

 

側にいた

私と渡辺さん

 

これ 何やろぅ・・・・?

  

 

その これ・・・は 

   コチラ 

    ↓

  Img_1532  

 

何ですかねぇ・・・

渡辺さんも知らないようだ

 

と!!

 

 

何ですかねぇ・・・・・・・

・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

     豆?

 

 

  

 

 

豆っすかぁ?!

 

笑    笑    笑 

 

やはり おやじキャラ健在!!

 

 

こんなんじゃ、エレガントのエの字も感じられませんね・・・と続くのだった

 

       ☆ つづく ☆

 

この豆 の正体は

    今回は・・・② にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

別人ですッ

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

変わりたいって願望

誰にでもありますよね?

見かけであったり 内面であったり

いろいろでしょうが

私、今 これほど 

変わりたいと思った事はありません

 

しかも

変わるというより・・・

  別人に!!

 

いや。。。 

しー でありつつの 別人に

 

何のこっちゃ?

とお思いの方が多数でしょう;苦笑

 

それは 

 この為・・・

   Img_1522_1 

 

こ、これはッ! 

  私も・・・

という考えが頭をよぎろうとした

 

その時!!

 

あなた達は みないわよ~

と先生

 

あぁ・・・・・・・・・・・・・

そ、そんな。。。

 

だって あなた達

  勉強してるじゃな~い

 

サロン族 

  苦笑者 多数。。。

      +

 ジェラジェラ 者 多数。。。

 

スキンケアレビュー

 アサミちゃんも これを機に

  ジェラジェラ族の仲間入り?!

 

   

そ知らぬ顔で 

 しー では ありません

と言って みてもらいたい;苦笑

 

かなり羨まし~

 

でも こんな

 自己欲の塊

  じゃダメですよね

 

人に喜んでもらいたい

   つなげる

江口さん経由で聞きました

 

何の為に・・・・・・か

 一番大事な事

なんだけど 言われて ハッ とする

 

いかに自分が何も考えてないのか分かります

 

しかし。。。

 はぅ~~ぅぅ~~

やはり ジェラジェラ ;苦笑

 

サロン族の私が こうなんですよッ

分かるかな~?

どんなに貴重な事なのか

先生にお会い出来るだけでも凄い事!

 

予約とれた方は

  ラッキーですよ~☆

 

チャンスをつかんでの 第一歩

楽しみですね

 

           ☆ つづく ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

時は金なり

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

今日 発見!

レジェンドの事務所には

窓辺をのぞく 壁 3面

カレンダーがかけられてるッ!

 

おぉ~ これだと

 どの席からも見えるのだ

 

確かに ムダにする時間なんて

メンバーにとっては

一分、一秒たりともないのだ

 

誰もが そうだろうけど

今日の発見、

何だか迫るものがある;笑

 

今年は始まったばかり

・・・なのに 私は既に

時間の使い方下手を痛感

 

元々 ゆるゆる型なので・・・

あれも これも と考えると

気ばかり焦って 手に抱える仕事が山のよう

 

今日も そんな感じで

   いっぱいいっぱい

日頃 夏でも冬でも

ホッカイロのように温かい手が

自分では有り得ない冷たさ

私は これがバロメーター 

ソワソワしたり 

思うように事が運ばないと

こうなるようだ

 

コレに気付くと

あぁ、何かオカシイな

って思うんです

焦ってるなぁ

とか

落ち着け

とか

自分の事を見つめるんでしょうか?

冷静に見れる気がします

客観的に自分を見るシグナルみたいなものだろうな

 

自分・・・を考えるようになったのは ここ数年の事

上原先生にお会いして 沢山お話をうかがい、メンバーの実践話を聞いたりもして

人が あぁだから、人が こうだから・・・とばかり見えていたのが

じゃぁ、自分は?って感じたり、考えたりするようになりました

自分の事が知りたい

 

皆、自分の事が一番分からないものなのよ~

これが分かったら凄い事!!

と仰る 先生

 

本当の意味での 

  分かる

    という事

 

まだまだ 

 「頭で 分かる」 

から抜け切れませんが

  自分を知る

これが既に私にとっては財産

 

やってきた事に ムダになるものは何一つない

とも言われます

 

何もしなくても時間は過ぎ行く・・・

同じように与えられた時間

だったら 

  やってみる

     って大事かも

 

        ☆ つづく ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

・・・の花便り

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

ちょっと前から気になっていた

 

サロンに飾られた こちら・・・

  Img_1518

(撮る角度違ってたらごめんなさい)

 

あッ、藤島さんだ

ねぇ、ねぇ

これはチーフが生けられたの?

 

んーと、これは中村さんの知り合いの方が・・・

 

あぁ~

お花の先生やろぅ?

 

そうそう

 

ここで生けたと?

 

違うよ

中村さんが持ってきた・・・

 

どげんやって持ってきたとやろ

 

 

と疑問も残るのだが

とりあえず生けたのが誰か判明して

ホッとした 私

 

チーフならば 激写せねばッ!

と数日 気がかりで・・・

 

チーフがお花生けられたら教えてね

と藤島さんに手を回したので

これからは安心

撮り逃がす事はないだろう

 

 

そうだ

中村さん お花を習っていたのだ

 

近いうちに復帰?したいと言ってった

 

あの

  中村さんが!

 お花っすよ お花

 

って 私より

上手く生けるんだろうけどね

 

えーーと

これは過去の話です

 

サロンの朝の様子を目撃!

 

メンバーは掃除にとりかかり

飾られたお花の水も全て取り替えます

 

そう 水かえ・・・

となると 花瓶から花を出して

また生けないといけない

 

あくまでも だいぶ前の目撃・・・

 

そう この日は中村さん

水をかえ、再び生けております

 

生ける・・・中村

  △~☆#~"~ё~

  (↑花の気持ちを表現)

 

ん~・・・笑

  生ける・・・ 

е~★и~。。。。。

 

ちょッ・・・これ・・・笑

 ん~・・・生ける・・・

 

Щゝ~Э~。。。

 

なってほしいようにならないようで

コチョコチョと触っては

花は くたーーーとうなだれ

コチョコチョ・・・

  だら~ん

 

そんな花と中村さんのやりとりが続く

 

何度もの だら~ん に

 

   しー  パスッ

と放棄の中村

 

そんな 私だって出来ないよ;苦笑

この時の花がどうなったか

その記憶が欠如・・・

多分 野口嬢か 黒田さんがやってくれたはず 

 

あれから だいぶ経つけど

今は大丈夫かな?!笑 

 

しかし あのパスは見事

いつも感心します;苦笑

 

       ☆ つづく ☆

 

お正月の しー家

 Img_1474 

一応 松竹梅なのか?!  

  Img_1493  

毎年母の姉がカサブランカも用意してくれる

  

  Img_1485 

これは近くに生えてた

た~んと実をつけてたので激写 

こんな風に実り多き年にしたいな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

親知らず

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

レーサーママが親知らずを抜いた

親知らずがある事に気づいてなかった本人

それにビックリだった;笑

相当きちんとした歯並びなのだろう

 

はぁ~私も親知らずがある

しかも去年生えてきた・・・

かなりショック

絶対 生えないと思っていたのに

虫歯になりやすいから怖いのだ

 

生えるのに年は関係ないって言う人もいたけど・・・

何で今頃?!

三十路 目前 記念?!

親知らずが生える意味もあるのかな?

 

母にも報告

 

ねぇ、お母さん

親知らずが生えてきたと

 

 

 

 

なん? 

今頃・・・

 

 

 

 

 

    発育期?!

 

 

と 何とも返答しがたい

を吐かれたのだ

 

さすが 母上

子供な大人で申し訳ない・・・

 

まだママの話を聞いていないのだが、聞くのが怖いな

大きな病院で抜いてるし・・・

聞かないでおきたいが

聞きたいような。。。 

 

変化なら 

 身長が伸びた!!

なんて報告が出来たらいいのだが

内面も外面も

やはり 一歩一歩な 私です

 

        ☆ つづく ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

☆ くせ ??? ☆

☆     ☆     ☆      ☆     ☆

今日は1月7日

ウチは母が毎年七草粥?!を作ってくれます

七草粥?!というだけあって

七草は一つも入ってません;笑

父が育てた野菜づくし

今年は日曜でしたが

平日だろうが毎年この日の朝頂きます

  七草

こんな感じ

ねッ

白菜やら人参やら・・・笑

これが しー家流

 

 

さて・・・七草

  ななくさ。。。

    七癖

ちょっと強引?! 笑

 

「なくて七癖」

どんな少ない人でも いくつか(数えられる程度)の癖はもっているもの

 

メンバーにも 面白い?!

癖をお持ちの方がおられます

 

必殺?!

  連続瞬き

 

見たことある人は分かるでしょうが

そりゃぁ もう

 パチ パチ パチ・・・

超スピード

しかも 突然

話している途中にとか

しかも 

上原先生に言われるまで気づかなかった本人

皆も知っているのに

本人だけ気づいてない

自分でも信じられなーいって感じで

そんな事やってる?

と家族にも確認

 

うん とご家族一同

 

言ってよぉーー

 

と そんなやりとりもあったそうな

 

最近では もう見る機会も減り

 

 激レアもの?!

 

何故そうしていたのか

理由が分かったからでしょうか

時々昔がそうであった事を忘れないよう

上原先生が話題にされます

聞いていると

お腹をかかえて笑ってしまうんですが

深い意味があるんですよね

 

ちなみに 

説明しようと

マネをされる先生ですが

・・・いや、先生でなくとも

誰も真似できないほどの瞬き

 

それ・・・ 

 

 

  見えよると?

との チーフの一言が忘れられません;笑

 

 

一日ひとつはトンチンカン

これも  くせ?!

なのだろうか

と思う しー なのでした

 

 

さぁ、お分かりですね

この癖をお持ちなのは

    野口嬢!

癖・・・

とは言わないかもしれないけど

 

 

人の事ばかり暴露してちゃダメですね

ん~

私の癖は・・・

  名探偵 モンク

そのもの

 

知ってますか?

海外ドラマです

人は可笑しくて笑うところが

私には 普通;笑

あぁ、分かる 分かる って

気になる方は見てみて下さいね

 

分かりやすく言えば

階段の数を数えないと上れません

気になって・・・

減るわけじゃないのにね

 

皆さんも自分が普通と思っている事が普通ではない事って意外にあるかもしれませんよ

 

        ☆ つづく ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

言ってみるもんだ

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

私はあまり自分の事を口にしない・・・

 

はい?どこが??

とお思いの方も多い?!

ブログを始めた今となってはね;笑

 

ブログでは色々・・・

言いたい放題?!書いてますが

実際口にしているのは到底ブログのレベルには及びません

自分でそう言い切れるのも

ある意味凄い?!

 

 

ブログみたいに言えばいいのに~

あぁ・・・

上原先生の言葉が こだます

今年も また課題です;苦笑 

 

でも思うんですが

数年前と比べ全然言ってる方なんです

これでも!!

 

数年前・・・

上原先生に出会わせて頂き

メンバー、サロン族との新しい出会いにも恵まれ、環境も変わりました

 

家→学校→家

家→職場→家

これが普通だったので

特別誰かと出会うなんて事もない

 

それなのに今では周りに

  強キャラが増える増える

いやいや、言いたいのはソコではなく

人とのつながり。。。

 

私は誰かと居ても

人の話を聞いてるばかりで

自分の事はあまり話しませんでした

何だか自分の事を言うのが恥ずかしかったような

多分人の事を気にしすぎて

どう思われるかとか

そんな事ばかりが不安だったのかも

 

だから人には

一人が好きなのかも

とか

話しかけない方がいいのかな

なんて印象を与えていたようで

 

後で聞いて

我ながらビックリ;苦笑

そんな事ないのにぃ~

・・・って何も言わないなら

そんな風に思っちゃうよね

  

何故こんな事を思ったのか

こちら・・・

  Img_1514 

今年の私のカレンダー

アルフォンス ミュシャなのだ

好きなんですよね~

 

12月になると得意先などから沢山貰いますよね

うちの会社はまず経理に集められ

事務所用とか応接室用のをキープして余ったら社員にご自由にどうぞ・・というのがお決まりのパターン

最近はカレンダーも作らないとか頂かない場合もあって、余る事もそうないんだけど

 

あの好きな画家の・・・

とYちゃんが話しかけてきた

名前は出てこないようだったが

ピンときた私

 うん、うん

   なに???

カレンダーの中に その画家の絵のがあったから

と教えてくれた

しかも 確約は出来ないけど取っておいてくれるって

おぉ!!と楽しみにしてた

念願叶って 今日我が手元に

本当は仕事納めの日に持って帰るつもりが・・・

   

以前 話した事を覚えてくれてたようだ

 

まだパーチを習い始めた頃だろうか

パーチの紙に似た用紙も取っておいてくれて貰ったりもしたっけ

 

ただ物が手に入って嬉しい

ではなくて

Yちゃんは人の事を思ってるんだろうな

その気持ちが本当に嬉しかった

 

話したからこそ こういった繋がりも生まれ 今があるんだなぁと

ふと思ったら 色んな事も思い出されました

話の内容は趣味や好きな物という 単純な事だけど、この事がキッカケで振り返ってみる良い機会にもなりました

 

やはり 人と交流せねば何も始まりません

 

かなりスローペースだけど

  一歩一歩 私なりにやってみます

 

            ☆ つづく ☆

 

  Img_1515  

誕生日アピール;笑

 

裏は何と・・・

    Img_1516

塗り絵も出来るのだ!

 

 

   そして・・・

  

    Img_1275 

  これは 宣伝;笑

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

明日こそは!

☆     ☆     ☆    ☆     ☆ 

今日こそはブログを!

と思いつつもまた更新できず

ネタは仕入れてるので、ご期待下さいね

待てない人の為に一つ

仕事始めの今日

早速の個人的なボケっぷり

ふと耳に入ってくる 

    F B I ・・・

しかも仕事中に

こんな単語が飛び交う職ではない

 

ちょっと考えてみると

 

 

 

 

エビフライだった・・・

 

耳バカにもほどがある?

自分でも可笑しな仕事の幕開けでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

○○嬢 誕生なるか?!

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

年が明けて 既に忙しくされている方も多いのでは?

今年の目標・抱負に向かって 

まっしぐら でしょうか

 

私は これだ! というものが決まってないのが現実ですが、何か新しい事に挑戦できたらいいなと思ってます

 

抱負や目標は定まらないものの

野望多き 私・・・

 

長年抱いている野望も多く

この しつこさ

さすが 巳年?!

あッ、今年は数ヵ月後に

 み、三十路を迎えます;苦笑

 

なぜ、野望なのか?

それは何故やりたいのか自分でも分からないから

だから 目標や抱負とも言えないのだ

それをやる事での最終目標みたいなのが曖昧

何を目指すのか?

でも 時間は過ぎ行く・・・

 

以前 古賀さんに話した時

 やってみれば いいやんねぇ~

と言われた

何だか あぁだ こぅだ 頭ばかりで考えたのが ふっと飛んでいきました

やってみるもの手 なんですよね

やらなきゃ 何も始まらない

 

考えてみれば

イタリア旅行も10年くらいイタリア病;笑 にかかっての実現だったな

こんな粘り強さはあるのにな・・・

何かやってみて使えば良いのに;苦笑

 

あれも これも と気があっちこっち それるのが問題かも

まずは何か一つ 野望を実現!!

そこを狙います

・・・って 

目標を持てって感じかもしれないけど

 

私の野望はさておき。。。

サロン仲間の渡辺さん

年末から もう目標を持ってました

 

今年は ・・・

 

 

 

 

 

 

 目指せ  エレガント!!

 

 

だそうです

 

去年までは オヤジキャラだったらしい;笑

脱 オヤジキャラ

さてさて どうなることやら・・・

 

の先輩でもある野口さんに続いて

   渡辺嬢 

とブログに登場する日も近い?!

 

楽しみです

もうブログに書いちゃったから

実現しなきゃね

でも オヤジキャラが合ってると思うのは私だけ?

 

時に見せる エレガントは素敵かも

目撃 待ってます

 

サロン族の目撃も

       頑張ります!

油断大敵だからね

ふふふ・・・

 

           ☆ つづく ☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

初 ネタ?!

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

明けましておめでとうございます

昨年ご訪問頂いた多くの方々

本当に有難うございます

本年も どうぞ楽しんで下さいね

 

皆さん お正月はいかがお過ごしですか?

 

お正月は しー家のネタになるかな

と思ってましたが

早速 初物 入荷 :笑

 

  初笑い?! 

 

 

31日~1日の出来事・・・

 

一番願っていた事

それが叶いました

上原先生にお会いしたい

サロン族 皆の想いが届いたのかなぁ~

 

上原先生が来られたよー

その一言に

皆一斉に先生のもとへと駆け寄る

お会いできて 良かったね~

と 誰もが口にしてました

 

先生の話をお聞きしながら

花びらもち と お抹茶 も頂きました

 

そして・・・

やはり こんな嬉しい一幕で終わるはずがないのが われ等

 

今年も 野口さんのおばぁちゃんお手製料理が並ぶ

もちろん 私は食に徹したので 激写は なし;笑

 

そこに変わったものが・・・

 

これ かぼちゃ よ~

と内田さんがすすめる

 

かぼちゃの 漬物?!

珍しいですよね

 

へぇー かぼちゃ ねぇ~

と箸をのばす 面々

 

これって どうやって作ると?

の問いに

内田さんは

 

いや、分からん

野口さんのばぁちゃんに聞いてんね

 

   ほらッ

あそこに おらすけん・・・

 

これって 何漬け?

と質問は止まらない・・・

 

だけん あそこに おらすけん

聞いてんねって。。。

 

えッ  どの人?

 

ほら・・・・・・・

   ん?

 あら 違ごた

   あれ

 

 

 

     中島さん やった

 

     笑    笑    笑

 

って えらいな間違いされてるしーーー!

中島夫人 まだ若いのに・・・苦笑

 

その後 ちゃんと 本物の おばぁちゃんに質問できたようですが

しょっぱなは やはり 内田さんだね

 

そうそう

渡辺さんが 箸を伸ばしてるのを見て

すかさず

 そげん 腰ば曲げんと

   ババしゃん のごたる!

と ツッコミも きまってました

 

 

妙ちゃんが ワインの蓋?と格闘!!

一生懸命 回すが・・・

 

    っ はぁ~

無理のようだ

 

と 目を離したら 姿がない

 

 ○ ☆ ё ~ ★~ и」 ~ 

  

ん?

目をやると そこには立石さん

 

どうやら・・・・

 バキバキバキーーーー

簡単に開けたっぽい

(注:音は私の想像です)

多分 直行で立石さんの所へ向かった妙ちゃん

うん、うん 頼む相手に最適

 

 

 

そうだッ!

私の 初チャレンジ

 

新年そうそうやってみたっす

 

それは

生まれて初めて・・・

 

  

 

  数の子を 口に入れた!!

 

辻さんが食べるのを見てたら

 食べる?  って。。。

嫌だと 首を振りつつも

ん! これじゃ イカンと

ほんの ちょびーーっと分けてもらった

・・・・・

 。。。

 ・・・・・・・んーーーーー

に、苦手です

 

とりあえずの第一歩;笑

 

クロワッサンや おにぎりもあって

私、おにぎり 4個も食べちゃった・・・

どの料理も優しい味付けで本当に美味しいんですよ

売れば良いのにって近所の人にも言われるって古川さんから聞きました

 

辻さんの れんこん も好評!!

  

片付けようとして中村さんの側から

失礼・・・・と割りこもうとしたら

  

    ドン!!!

 

 

なん?!

  

    謎の

 

 

 ヒップアタック!!!

 

笑う 中村。。。

 

 

意味が分からねぇーーーー

私、年上なのに 

 まるで お子ちゃま扱い

おのれ・・・中村め~

 

そんな意地悪もされつつ;笑

あっという間に 時間は過ぎていきました

 

今年も 嬉しくもあり楽しい幕開け

本年も どうぞ宜しくお願いします

 

 

          ☆ つづく ☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »