« ばぁちゃん と 人々 | トップページ | ばぁちゃん と プリン »

2007年1月31日 (水)

ばぁちゃん と 花

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

じぃちゃんもそうでしたが

ばぁちゃんも花が大好きでした

じぃちゃんが生きている頃は

さつきの花が咲くと

鉢を段々に飾って

私にとっては雛壇飾りのようでした

 

よく花屋めぐりをするのが好きだった祖母 

さつきはなくなってしまいましたが

家で育てている花を仏壇に供えたりして

 

ほらッ こげん綺麗に咲いたよ

って見せてくれてたな

 

よその家の花を見るのも好きでした

そう それが時々大変な時もあるのです

 

あそこの花は綺麗かね

家にも欲しかぁ~

とここまでならセーフなのだが

 

あげん咲いとるけん

少しくらい もらってもよかよね?

 

 

ばぁちゃん、それは・・・・・

 

 

    犯罪っす!

 

私はこんなやりとりに数回居合わせたことがある・・・

 

何とも豪快

でも ばぁちゃんにも苦手な人がいるようで

 

ちょうど家の炊事場から見える畑

そこに咲いているカンナ

        (ちーさんブログより)

 

ばぁちゃん な

あの花が欲しかったい

 

真っ赤な花で

ばぁちゃん好みです

 

あそこの人に

ちぃ~と分けてもらえんですか?

ち言ったらいいやん

という私に

 

いやいや

あそこのおじちゃん

なぁ~んか苦手で・・・

 

おや?

ばぁちゃんにしては珍しい展開だ

 

いや、良か人とよ

   (いい人だよ)

でも・・・

 

結局家に植える事はなかったけど

炊事場に立てば目に入るので

ばぁちゃんが思い出されそうです

 

私と違って

 真っ赤

だとか

色の濃い花が好きだった祖母

 

今 残された

しー家に昔からある花達・・・

ずっと守っていきたいです

 

・・・というか

お願いだから 残してくれッ

父ッー 母ッーー

 

祖父が亡くなった後

車庫を建て直すのに

つぶした庭の一角。。。

そこに咲く花を意地になって植え替えたのは私です

無理やりだったから移殖は上手くいかなかった・・・

 

なくなるのは淋しいもの。。。

 

きっと皆さんの家に咲く花にも

たくさんの想いがつまってますよね

大事にしたいと思います

 

        ☆ つづく ☆

 

私も ばぁちゃんになった時

あそこの花ば取ってこようかね

・・・なんて言ってるかも;笑

|

« ばぁちゃん と 人々 | トップページ | ばぁちゃん と プリン »

コメント

今までに幾度となく写真で見てきたおばあちゃんの花たち。どれもとっても丁寧に育ててあるのがいつも伝わってきていました。
お花を育てる人って心がきれいですよね。
おばあちゃんもきっと素敵な方だったことが伺えます。
さて、前回の記事の話からすると驚きですが、やっぱりおばあちゃんにも苦手な人がいたんですね。

投稿: ろんろん | 2007年2月 1日 (木) 14時08分

おばあちゃんの思い出がいっぱいですね!
たくさんたくさん思い出して、記憶に、ブログにとどめておきたいですね!

お花が好きなおばあちゃん、プリンをたろちゃんってよんでるおばあちゃん、お会いしたことはないけれど、情景が浮かんでくるようです。

投稿: aqua | 2007年2月 2日 (金) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6265/5128546

この記事へのトラックバック一覧です: ばぁちゃん と 花:

« ばぁちゃん と 人々 | トップページ | ばぁちゃん と プリン »