« 我が家の癒し | トップページ | 覗き込む先には・・・ »

2006年11月 5日 (日)

散髪

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

今日は何やら朝から騒がしい・・・

植木屋さんだ

しー家の庭木たちは 散髪DAY

 

いつの間にか咲いてたツワブキ

   Img_0952

ウチのはちょっと野生化してる?

お化け ツワブキだ;苦笑

すっごい寒い時期に咲いてた気がするのは 気のせい?

葉に艶のある蕗というのが名の由来らしい

名を知って好きになりました

ツワブキってステキな響きじゃない?

あと似た感じで、ヤマブキも好き

・・・単純;笑

 

よく見ると他にも・・・ 

Img_0953  

 

  

椿?山茶花かな?

Img_0962   

木蓮

ウチのは紫

よそに綺麗な木蓮はいくらでもあるけれど、やっぱり一番好きなのはウチの☆☆☆

 

当たり前なんだけど、花をつけるまでに日々成長しているんだなぁ・・・と

いつもは花が咲いて

あッ、花だ

と思っていたけれど

何も急に蕾んで咲く訳じゃない

そんな事に今更ながら驚きが!!

人も同じかもしれませんね

 

何か目指すものがある時

まず ソコを狙っていくけれど上手くいかない

そんな時は狙う所が違ってるんですって

上原先生にお聞きした事があります

 

段階があるはずですよね

冬に咲くならば

夏を乗り切り、秋を向かえ何を蓄えるか?

日々花をつける為に

着々とツボミの準備をしているんだ

庭の散策で 植物達に教えられました

花が終わったら、じゃぁ次は・・・

繰り返される事

  毎年同じように狂う事なく

 

一歩、一歩・・・

目に見えなくても動いてるんだ

次の段階を見据えて

 

さぁ、花よ咲けーーーッ

と やろうとしてもダメなわけですよね

おいおい、芽さえ出てないよ;苦笑

そんな事を平気でやってた気が。。。

 

今日の散髪も

庭木たちには重要な一段階

 

時には色んな物に目を向けてみるのも良いですね

新発見&驚き があるかもよ

 

        ☆ つづく ☆  

|

« 我が家の癒し | トップページ | 覗き込む先には・・・ »

コメント

「一歩、一歩・・・目に見えなくても動いてるんだ。次の段階を見据えてさぁ、花よ咲けーーーッ」・・・メモさせていただきます~~素敵な言葉をありがとうございます~~^^
学校の生徒さんにお話したいと思います~~☆
明日が楽しみです!!(笑)

投稿: gennkinikoniko | 2006年11月 5日 (日) 20時48分

しーちゃんとこのお庭も冬の前に
綺麗に散髪なんですね。

見えなくても、木々は日々準備をし
枯れたように見えても
冬を乗り越え
春に新しい芽を出していくのですね。
自然を見ていると
多くの驚き、新発見がありますね。

投稿: Bamboo | 2006年11月 5日 (日) 22時57分

今回もなんだかとってもためになるお話。
日々の努力がいつかは報われるのかな??とか、何の変化もない毎日を送っているようでも、やっぱり変化しているのかな?とか考えちゃいました。

投稿: ろんろん | 2006年11月 6日 (月) 19時21分

なるほど~。。。なんか癒されました。。。
そうですよね~。。。
ほんと、今の私に必要なお話。。。
(o´^`o)

投稿: 麿 | 2006年11月 6日 (月) 23時23分

うちの目の前の森も草花とかあったんですが、
今は平地になりつつあります・・・

投稿: ゆかりん | 2006年11月 7日 (火) 18時54分

そうですね~、花はちゃ~んと咲く準備をして、その時期がきたら、ちゃんときれいに咲いてくれるんですよね~
無理して咲かそうとしてもだめなんですよね。そのときがこないと。
人もそうですよね~~、あせって無理してもだめですよね。ちゃんと時期を待たないと。。
そう思います^^

投稿: aqua | 2006年11月 8日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6265/4074051

この記事へのトラックバック一覧です: 散髪:

« 我が家の癒し | トップページ | 覗き込む先には・・・ »