« 何かが起こる・・・ | トップページ | 指折り数えて・・・ »

2006年11月24日 (金)

チャラリィ~・・・・♪

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

昨日テレビで見た

全国学校音楽コンクールの

  ハイライト番組

 

チャンネルをかえていると

高校生達が 歌っている場面

合唱かぁ~ とその程度の印象

チャンネルをかえ かえ して

また その番組

思わず手を止める

 

あれ? 何か違う・・・

司会の人が 

  じゃ、お願いします

と指揮者にバトンタッチ

 

歌い出す高校生達

と、ほんの少しで

指揮者が歌うのを止める

  ? ? ? ? ? 

 

コンクールなのに

  何故 途中で止める?

と疑問

 

え? これ 練習なの?

 

見れば 高校生達は色々な制服

一つの学校だけではないようだ

(コンクール出場校から数名ずつ集めたグループだった)

 

私が見始めたのは

スペシャルステージのようで

その時初めて集められ

選ばれた人、個々での練習はしていても 

多分合同での練習はしていない

そんな感じ

途中から見始めたので曖昧ですが・・・

 

指揮者は

ここの部分は こうしたいんだ

と アレンジのポイントを説明

 

皆の声は素晴らしいものだと分かっているからね

普段の高校生らしい声を聞きたいんだ

こんにちは!(指揮者)

  こんにちは(生徒)

そう それ

 

お母さん、ただいま(指揮者)

 お母さん、ただいま(生徒)

そう そう

  そんな感じでココを歌ってみよう

 

初め 止めたのは

合唱バージョン?

いつも生徒達が練習するような歌い方

次に 指示のとおりに歌うと

全然違って聞こえるんです

 

指揮者も

 ねッ 最初と違うでしょ?

と客席に声をかける

 

こんな面白いやり方で数箇所アレンジ

 

外国人風に・・・

なんてもの ありました

     ニ

         チワ

 コン

    (こんにちは)

練習風景も 面白い

 

あるパートを 外国人なまり?で歌うんですよ

 

 

そして 別のパートでは・・・

 

あなた 名前何ていうの?

と一人の生徒に聞く指揮者

。。。。。はるか

 

そう、はるかちゃん

 

例えば 僕が はるかちゃんの事好きで一年間会えなかったとする

・・・そして やっと会えた

というシチュエーション

 

普通に  はるか!

   なんて呼べないよね?

 

はるかぁ・・・・(吐息まじり?)

こうなるんじゃない?!

 

じゃ こんな感じでいってみよう!

  

 

思わず見入ってしまいました

こんなに変わったアレンジだし

一番印象的なのは生徒達の笑顔でした

全員が楽しそうに歌っていて

 

この時の歌は

レミオロメンの 粉雪

ちゃんと聞いたことはなかったけれど、この番組を見た数十分で思い入れのある歌になりました

 

指揮者の方・・・

あの方は誰だろう?

作詞・作曲をされた人かなとも思ったけれど違うような

誰か 知らないかなぁ

指揮者というより 

ミュージシャンって感じの

お兄さん? おじさん?!でした

 

個々の持ち味を引き出し、

 ひとつのグループをまとめ、

      人を引き付ける魅力

   脳に衝撃;笑

 

こういった人に何人出会えるでしょうか?

自分が こうありたいとも思いますが

多くの人に出会って、こういった ご縁の財産を得るのって貴重ですよね

 

ラッキーな事に

 私の一番身近には 

  川島先生・上原先生

このご縁自体に 感謝です☆ 

 

指揮者の方には直接お会いしてませんが、こういった感覚を味わえて不思議なご縁といったところでしょうか

 

最後は生徒達に

 投げキッス の指揮者でした♪

 

 

さて、音楽がらみで ひとつ・・・ 

 

 チャラリィ~

  チャラリラ リラァ~~

                 ♪

トッカータとフーガ?

   で合ってるかな・・・

 

ちょっと前の

 古賀さんの着信音

 

藤島さん曰く

絶妙のタイミングで鳴るらしい;笑

  

えすかぁ~ と内田さん

(怖い)

 

た、確かに 

夜 誰もそばに居ない時

あの音楽が聞こえたときは

ちょっと びびりました;笑

 

今は違う音楽ですが・・・

それも 何の曲なのか???

独特です・・・

着信音にも個性がでる?!

 

 

        ☆ つづく ☆

|

« 何かが起こる・・・ | トップページ | 指折り数えて・・・ »

コメント

わかりますよ~♪~私も以前・・・合唱団にはいっていまして。。。指揮者の方の指示ひとつで^^大きく変わるんですね~^^びっくりして^^喜んで・・おもしろかったことを思い出します~^

投稿: gennkinikoniko | 2006年11月24日 (金) 23時33分

古賀さんの着信音、私と一緒でした。笑
過去形なのは、先週日曜日に
ジュピターに変えましたから・・。


子供達の自然な声を引き出し
ハーモニーを作っていく
とても素敵な指揮者ですね。

投稿: Bamboo | 2006年11月25日 (土) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6265/3792609

この記事へのトラックバック一覧です: チャラリィ~・・・・♪:

« 何かが起こる・・・ | トップページ | 指折り数えて・・・ »