« 受け継がれるもの | トップページ | あぁ~れぇ~~~ »

2006年10月 2日 (月)

軌道修正

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

見て、見て

サロンのクレマチス

ほらッ

 Img_0670_1

 

 

 

 

 新芽が!

 

サロンのは こうやるのねぇ~

 

と言うのは・・・

クレマチスって花が終わると茎?枝?とかが茶色になって枯れたようになるんですけど 実は生きていて、茎の断面は緑色

次の花期や株の為に手入れをするんだけど、①根元から切ってしまうのと

②ある程度の茎を残して処理するのと 品種?によって違うんだとか・・・

 

家のは よく分からないので

茎を残す方法

だって根元から切って

芽が出なかったら悲しすぎるものぉ~

この方法が合っているか分からないけど強行突破;笑

 

以前コメントで

サロン仲間の武内さんに教えてもらったので

株の為に家のクレマチスも

ちょっと前に手入れしましたよ

その後 新芽が ぐんぐん!

だいぶ株が小さいので花は咲きそうにないけど

サロンのは冬でも咲きそうな勢い

花期間は10月くらい迄らしいので

これは もう一度楽しめるかも?!

 

心地よい波がクレマチスにも伝わっているんだろうな

 

 

次の花の為に枝を切ったり、ツボミを間引きする

何か もったいないって気もするんだけど

重要なんですよね

人にも こういう軌道修正?!は必要かも

おそらくサロンを訪れる人は気付かないうちに軌道修正されているんですよね、きっと

 

自分だけの

 自分にしかない

  素敵な花を咲かせましょう ♪

 

あッ、パクリ・・・;苦笑

 

Img_0669  

 

 

 

 

武内さん家のクレマチスも

   綺麗な花が咲いたかな?

 

          ☆ つづく ☆

|

« 受け継がれるもの | トップページ | あぁ~れぇ~~~ »

コメント

クレマチス!?ってなんですか?
食べ物?お化粧品の材料になるもの?
いつも父が家庭菜園してたんですが、
引越ししてから庭がなくなり、何もなくなった
ので、材料を買ってきて生まれて初めての、
自分で世話をする家庭菜園始めました^^
初心者なので色々父に聞きながらとりあえずネギ
からスタート!と1,2週間前から世話してます。
すごい可愛くって愛着が・・・(笑)
楽しいかも。。。と畑が欲しくなりました。

投稿: 麿 | 2006年10月 2日 (月) 20時11分

今晩はしぃーちゃんとこのクレマチスの茎や芽はイキイキしてて良いね〜うちのクレマチスは細く長くまるでジャックと豆の木ですよ。花は咲くのやら…*** 武内

投稿: ひみか | 2006年10月 3日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6265/3666551

この記事へのトラックバック一覧です: 軌道修正:

« 受け継がれるもの | トップページ | あぁ~れぇ~~~ »