« ☆ お揃いッ ☆ | トップページ | 軌道修正 »

2006年10月 1日 (日)

受け継がれるもの

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

昨晩帰ってきて 

 いつも通り お座敷へ

   雪崩れ込み バタンキュー

 

おや?

仏壇の前に

 じぃちゃんの写真が

それに 良か座布団が用意されている

何事?

と思いつつ

   ZZz・・・・・

 

朝から母が動き回っている

早く起きて

  ここば片付けんねッ!

そこには私の物が散乱

ん~、まだ寝ていたい。。。

が、ばぁちゃん登場

ごめんねぇ、

今日だけは宜しくね

朝から何だか やんわりのばぁちゃん

 

ふと 仏壇に目をやる

あぁ、法事なんだ

またもや聞かされてないよ;苦笑

しー家では珍しくない事だけどね

当日 知らされる事実

  あと家族以外の人から知らされる

このパターンは多いのだ;笑

 

今日、じぃちゃんの

十七回忌の為 親類が集まった

そんなに多くない人数

 

坊さんが来て お経をあげる

その後・・・

故人を偲んでいろいろ話して下さいね~

 

 

生前は にこやかな方でしたね

と言う坊さんに

 

 

いやぁ~外だけですよ

    (家と外では違うと)

とばぁちゃん

 

昔の人だし

じぃちゃんの言う事、する事に従ってきた ばぁちゃん

それが当たり前と言えば

        当たり前の時代

・・・とは 思うけど

 

すっげぇ~

  ばぁちゃん!!

   坊さんにも毒吐いたッ

(もちろん笑いながらだけど)

ウケました;笑

 

お包みを用意する父と母

父:封筒はあるかい?

母:うん、しぃ~かっかと(四角)のあるよ

普通 封筒って四角ですよね

弟もウケてました

 

私の顔を見て

母:あんた また目の

   おかしなっとるよッ

 

違うやんッ

頑張ってメイクした結果がこの始末;苦笑

赤を使っていたのが母にはアレルギーが出たんだと勘違いされた

幸せメイクへの道のりは厳しいのだ。。。

 

トイレに入ってた久留米のおばちゃん

電気をつけず;笑

 今日は雨だったので暗かったはず

知らずに開けてしまった T おばちゃん

人の家だからね分からなかったかな?

 

禁煙に成功した おじさんが

タバコを吸う お姉さんに

体に毒よ

長生きしてもらわないかん

と声をかける

 

皆で ご飯を食べに家を出る時

挙動不審者 一名・・・・・

おりゃぁ、自分の靴の分からんごとなったけん最後に出ろう

(無事 自分で発見したんだけど)

 

はぁ~、一時間もないくらいだったのに

これだけのハプニング

 

じぃちゃ~ん、楽しかぁ~

と思わず報告

この血が私にも しっかり

      受け継がれているッ!

 

この家に生まれるべくして生まれた

上原先生の言葉が思い出されました

 

Img_0667  

 

 

 

  

 

 

 これは玄関先に飾られた花

ばぁちゃんが この日の為にと買ったんだろうな

 

  

 

気付いた、新事実!

家の台所の食器棚に・・・・・

 

Img_0663  

 

 

 

 

お茶だしして発見!

いつも使う食器棚だけど

一番上の段で今まで見てなかった

 

何ゆえ~~~?

  母上ーーーーーッ!

|

« ☆ お揃いッ ☆ | トップページ | 軌道修正 »

コメント

法事で親戚が集まると、ほんとにいろんなことが起こりますよね~^^
にぎやかで、おじぃ~ちゃんもうれしかったでしょうね~~
ぼんぼん菊(?)もかわいい!!

この家に生まれるべくして生まれた・・
身にしみる、よい言葉ですね~~

おかあさんも、楽しい!!

投稿: aqua | 2006年10月 2日 (月) 11時56分

ははははっおもしろい!!
とっても楽しいご家族や親戚の方たちですね。
おばあちゃんは笑いながら毒を吐き、お母さんは四角い封筒ならあると言う・・・(笑)
そして、せっかくがんばったメイクをアレルギーと勘違いされたり。
トイレの電気を付けずに用を足している方がいたり・・・とほんとに笑えちゃいましたよ~
なんか読んででかなり和ませてもらいました。
そして、お母様、いつの間にそんなものを??

投稿: ろんろん | 2006年10月 2日 (月) 18時25分

こんばんわ~~ご法事も十七回忌となりますと^笑い声で和やかに~~

こちらまで伝わってきています~^

私も先月同じようなことがありました^^

法事に集まってにぎやかに^^故人の写真が・・「にっこり~」したような~?^(笑)

投稿: gennkinikoniko | 2006年10月 4日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6265/3654357

この記事へのトラックバック一覧です: 受け継がれるもの:

« ☆ お揃いッ ☆ | トップページ | 軌道修正 »