« ちょっと よろしいかしら | トップページ | しー 家 »

2006年9月14日 (木)

ガマン の 好セーブ?!

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

昨日は早速、

出張から戻られた古賀さんに

貴重な話をお聞きした・・・

 

ご自分の経験した話

でも これは(他人事ではなく)

聞く側 全員に言ってあるんだろうなと

最初から感じていた

 

実践が大事

常々 上原先生が仰る

 

自分の実践話を語る古賀さん

 

今までは漠然と聞いていた

・・・きっと耳に入れていただけ

そう、私も ちくわ病

 

でも この日は何だか

   違ったように聞けた気がする

   注:思い込みかも;苦笑

  

自分も実践したからこそ分かるもの

(私の場合、まだまだ実践とは言いがたいものだが)

 

・・・という事で

    そのご報告

実践というけれど

ほんの数分の出来事ですが;苦笑

  

思いの丈を・・・・と言っても

愚痴じゃぁ、皆さんも 嫌でしょ

  悲劇のヒロイン気取り

  足のひっぱりあい

  ベロベロ沼に どっぷり

こんなの まっぴら ですよね~

 

なので

最近、気付いた自分  について

(正確には気付かせてもらったんだけど)

  

 

はぁ~、やはり両極端

これが私の偏りだろうか?

 

斬れ味 鋭い 刃物・・・

使い方が どうも分からない

 

ブログのように

口で言えばいいのにぃ~

よく上原先生に言われる事

 

そう、私には 

秘密 兵器 ともいうべき

 ブログがあるのだッ

 

口で言えない私に

古賀さん ご推薦

  ブログに書くなら?

  コメント書いちゃるけん!

 

そうなのです

ほんの数分の出来事・・・

・・・・・・・・・・・にしたのは私

  絶句 してしまったから

その話を聞いて

ここ(今日の記事)に至るのだ

 

  

人に伝えるのって難しい

 

わずか数分。。。。。

 

やり取りをしていて

 まず ?・?・?

 え?理解できない

(思いがけない返答に言葉の意味さえ分からないほどの衝撃)

そして 絶句

何かしら 口走ったはずだが記憶にない

  

???な うえ

言葉を失って

更に何か言う気力さえないくらい

悲しかった

どうしたら そんな事が言えるんだろうと

くやしさもあった

  

古賀さん風に言えば

 何だと キサマーーッ!

そう言いたいくらいの怒りが

後から湧いてきた

 

古賀さんを例えに出さなくてもいいんだけど;笑

 

私的に 言えば

 はぁ?! ( ゚д゚)?!?!?!?!?!!!!!!!!!

     びっっっっっくり すッ(する)

バッサリ 斬るなら

 よぅ そげんか事 言えるやねぇ!

 

絶句の間 色々考えていたんだと思う

絶句から怒りに変わりつつあったはず

何せ 私の導火線は短い;苦笑

 

古賀さんが教えてくれた 

そういう時はね

 ちょっと いいですか~?

って相手に問いかけ話を聞けばいいんだと

 何で そう思うのか と

 

黙ったら 終わりだものね

腹の中でベロベロ増殖

相手を責めるのも 

怒りなんて無駄なエネルギー

もったいない、もったいない 

 

 

ズバッと斬らんけんたい

とも言われた 

 

はッ、斬っていいんだ

 

 

以前 先生や古賀さんに教えて頂いた事

斬る斬り捨てる になっていた話

   つまり 排除

切る のではないという事

そう これが今回 過剰に作用する

 

過剰か 過少か

 極端・・・激しすぎ;笑

 

だから この時・・・・・

そうよね つなぐんだから

斬っては ダメ

   やんわり やんわり 

 

我ながら かなりの

   好セーブ

よく抑えたものだ;笑

 

自分の思いがこんなだから

  人にも伝わらない

刃物をガマンして

腹の中でベロベロ化が進んでいたから?!

 

100%排除で ぶった斬る

       か

   一切 斬らない

ふり幅 100 だよ;笑

   

斬って捨てる(シャットアウト)のが

オカシイのであって

人様の為を思って使うべき 私の持ち味

 

難しいけど

一つ ひとつ学んでいける

 

時間にすれば 数分なのに

よき勉強相手のお陰で

た~~~くさん自分の事を知る

キッカケになりました

  

これって スゴイ事

私の為に 有難うございました

そう言うしかない

 

もやもや は あったけれど

私が交流ベタだからと実感できたし

何より 自分の成長につながった

かなり 自己満足の世界だけど

ちょっぴりなら 

   そう思ってもいいかなって

 

社会において通用できる人になりたい

実践あればこそ

  

まだまだ 踏み出した第一歩が

地につかない状態にすぎないけど

踏み出せた事に感謝

 

私の為に

 どうも アリガトウ

     って しつこい?!

 若干の皮肉あり;笑

 

でも ホント

   得しちゃった気分♪

 

  

いつも訪問頂いている皆さん

ベロベロ  や

 一緒に どっぷり悲劇のヒロイン

は避けたつもりだけど重かったかな?

なんのこっちゃ と

   チンプンカンプン?!

 

今回だけは いいんです

      (って 御免なさい)

これを書いた事で また後に

良い機会だったと振り返る日もくると

だって 人って忘れるでしょッ

言い続ければ忘れない 

まだ口で言えない分

    私はブログで・・・・・

 

                             ☆ つづく ☆

|

« ちょっと よろしいかしら | トップページ | しー 家 »

コメント

私もよく言葉が出ない 無言やヒロイン涙をよくやりますね。どっちも反発じゃん・・みたいな。どう大人ぶってみたって腹の中夢の中では恐ろしいくらい怒ってましたね。私夢の中超怖い人でした。(笑)きっと本性ですわ・・。ベロベロ~早く出さなくちゃ・・。

投稿: チビママ | 2006年9月15日 (金) 21時38分

言葉を使って人様にお教えすることの難しさを楽しさを日々実感しているものにいたしまして~今日の内容はまさに^^実感~

だからこそ^^マタマタ実践あるのみ!って思っています^^「

投稿: gennkinikoniko | 2006年9月15日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6265/3433045

この記事へのトラックバック一覧です: ガマン の 好セーブ?!:

« ちょっと よろしいかしら | トップページ | しー 家 »