« 一か八か!! | トップページ | 瞬間移動?! »

2006年9月20日 (水)

一か八か!! ②

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

一か八か!! のつづき~

 

本に書いてある分量と

借りている型の大きさは違う

・・・という事は

何倍すれば この型の量作れるのだろう?

それに 明日(17日のお誕生日当日)

一体何人の人が集まるか分からない

ふぅ~想像もつかない・・・

今ある材料で作れる分やってみるかッ

とりあえず 本の 3倍にしてみた

 

板ゼラチン も初

ものすご~く 不安・・・

  

生クリームは 5箱

・・・・・大量だ

 

泡だて器も買っていた

時間短縮の為 かなり重要

 が!

使い方が分からねーーーッ

動くのは動くけど、扱い方が不明

こんなんでいいのかと

迷い迷い・・・

  

なぜかクリームが飛び散る

返り血ならぬ 返りクリーム

生クリーム殺人事件 ぽかった

黒い服だったので余計に目立つ;笑

 

大量なうえ 多分要領も悪かったのだろう

夜中 泡だて器の音が鳴り響く しー家

 

台所と両親の部屋は隣

見てはいないが

背後でドアが開く音がした

無言・・・・無音のまま

ドアが閉まる音だけ聞こえる

 

  夜中に娘は何を???

きっと そう思われたに違いない;苦笑

 

ほとんどの材料は量って混ぜ合わせていた

最後にオレンジジュース

これを入れて

泡立てたクリームと混ぜれば OK

  

はッ!

何かが オカシイ

   やっても~たぁ~

目盛りを読み間違えたーッ

 

もう後戻り出来ない

っていうか

作り直す材料がないッ

 

きっと大丈夫

 50cc弱の違いだもの

と 賭けてみた

それに どの材料も

  同じ量 間違ってるじゃんッ

って開き直った

(正確に言えば バラバラに間違っていたのだけれど、あまり深く追求しないことにした;苦笑)

 

全材料を混ぜ合わせると

 鍋 すりきり いっぱい

オレンジのムースなのに真っ白

マシュマロマンのようだ・・・

クリームだけでも 1ℓ だものね

 

え~ どがしこ出来ると???

   (どれくらい) 

 ちょっと恐怖だった・・・

 

案の定 型以上に出来た

そんな事もあろうかと

カップも買っておいたのだ

しかも 40個;笑

備えあれば憂いなし

軽く20個は出来てたはず

 

あとは固まるかどうか

入れる果物によっては固まらない時もあるってゼラチンのパッケージに書いてあったなぁ・・・

  

完全に賭けにでた

冷蔵庫へ・・・

お願いしますッ

願う気持ちでいっぱい;笑

 

片づけまで済ませると

1時・・・寝なきゃ・・・

 

朝・・・・・

起きれば 頭はムースの事だけ

 

固まっているようだ

食べてみる・・・

ん~、ムースって

こんなに固くないはず

味は・・・好きな人は好きかな

 

母、弟にも

無理やり毒味させた

 

また作ったら食べたい?

     の問いかけに

大量にはいらない。。。

と母

 

弟は恐る恐る口に運び

チビチビ食べる

微妙・・・・らしい

まぁ、それが何たるかを説明せずに食べさせたからね

 

と、とりあえず 大丈夫

 

ひと苦労の前夜

でも 喜んでもらえたらと

その一心

きっと 皆そうだったはず

こんなドタバタ劇は私だけだろうけど;笑

 

私の不安をよそに

 好評だったので 大成功?!

 

不安も

思いで 美味しさに変化したのかも

 

だけど

何も知らせずに食べさせてしまって

ゴメンナサイ・・・

 

        ☆ つづく ☆

 

Img_0541  

 

  

 

   ↑

格闘の末・・・・・;笑 

|

« 一か八か!! | トップページ | 瞬間移動?! »

コメント

本当に格闘でしたね。
でも、好評で良かった。
終わりよければ・・・です。
何よりも、一生懸命作ってくれた
しーちゃんの気持ちが嬉しいはず・・。

写真を見る限りでは美味しそー。
それにしても凄い量!
お疲れ様~。笑

投稿: Bamboo | 2006年9月21日 (木) 00時19分

本当に壮絶ですね。(笑)生クリームだけで1リットル!!本格パティシエ並みですね。型を余分に40個も準備しているトコロがさすがツバサだな(笑)と実感しました。もしも私だったら型なんて準備してることはまずありえないし(笑)大きなボールがタッパにドンっと作って後で切ってると思います。アバウトに。いつもお菓子作りながら途中で材料が無いことに気づきますから!(自慢!?)
美味しかっただろうな~行けなくて残念です。

投稿: チビママ | 2006年9月21日 (木) 05時32分

いい感じにしー様適当が身についてるなあと思いつつ読みました
おいしかったよ

投稿: ホットマン古賀 | 2006年9月21日 (木) 09時30分

コメントありがとうございました。
台風14号が今度は発生してると聞きましたが
どうなんでしょうね><
15年前も2つ続けてひどいのが来ましたので
ちょっと不安です。
停電はもう勘弁して欲しいです。

季節は秋?
だんだんと肌寒くなりました。
お互いに健康に気をつけましょうね^^

投稿: モモ | 2006年9月21日 (木) 13時08分

いや~それは大変でしたね~
その様子がよくわかりますよ!
お菓子を作るってきっちり量らないとだめなんですよね~それが面倒だったりします。
料理なら適当に味見しながら・・・とかできるけど、お菓子はそうは行かないことが多いもんね。
でも、最後の写真で見る限りではと~ってもおいしそうですよ。
格闘の末出来上がったおいしそうなムースを食べてみたいな。

投稿: ろんろん | 2006年9月21日 (木) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6265/3491565

この記事へのトラックバック一覧です: 一か八か!! ②:

« 一か八か!! | トップページ | 瞬間移動?! »