« ガマン の 好セーブ?! | トップページ | ふッ・・・じゃなくて・・・ ほッ »

2006年9月15日 (金)

しー 家

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

おぅ 今日は しーさんと話さるる

昨日の父の第一声

 

まだ 起きて 頭が ぼーーっ

聞こえてはいるけど、

言葉の意味が判断できない状態

 

う、・・・うん?!

 

と 返事にならない

 返事をしたのは覚えている

 

数十秒たって

 今の言葉の意味って???

何か 父、

 凄い事 言ってない?

私と話せるのが嬉しいって聞こえるじゃん

 

何だよ結構ストレートに

  言いやがって、このぉ~~~

ちょっと 恥ずかしいぞ;笑

なんて思ってた

 

私と父は仲が悪いわけでもないし

特別ベッタリでもないのだが・・・

 

私の帰りが遅いので

   話す時間なんてない

ただ それが言いたかっただけかも

 

姿が見えないと

しきりに ○○は?

      お母さんは?

と用事もないのに聞いてくる

 

朝ごはんを普通に食べていても

よぉ 朝から いくる(イケル)やんかぁ~

と茶々を入れてくる

(父は朝食を食べない人なので)

うん、朝はいっぱい

   食べてよかとやん

 

出掛けには 

 さっ 行こうかね と

      誘い口調

いやいや、

  車 相乗りで行くわけでもないし

多分 玄関までの はなし

 

訳が分からない面白さがある父

 

 

金箔フェイシャルから

 一週間が経とうとしている

 

ちょっと聞いてみた

ねぇ、ねぇ 

  私 何歳に見える?

 

弟は金箔の事は知らない

何故か苦笑いの彼・・・

何で そんな事聞くんだ?

多分そう思ったはず

  

すかさず 19歳?!

    って押してみた;笑

  

いやぁ・・・それは・・と苦笑い

もちろん肌や顔を見て言ったわけじゃない

実年齢との差が10歳  

  それはないだろうとの判断だろう

 

母にも聞いてみた

  ねぇねぇ 何歳?

  

即座に

 

 

   15歳!!

。。。。。鋭い

朝から 斬られた

120%の母ならではの返答

何でもやってもらってるので言い返す事なんて出来るはずもない

申し訳ない。。。ただ それだけ

この朝一番の 重みが・・・・・・

さすが 我が 母

 

家を出ると

  愛犬 ぷりん

(何故か ばぁちゃんだけ

   タロたん と呼ぶ)

 

すっかり秋らしくなり

朝夕涼しくなってきた

腕組をして 朝日を浴びている

 

誰か帰ってくれば

 ゴロンと腹を出す

     撫でろっ と;笑

 

車で出る

部屋の窓から ばぁちゃんが

     バイバーイと お見送り 

 

これが 昨日の しー家

会社へ向かいながら思った

朝から気分がいい

・・・・・有難い

 

私は日頃 何でも口に出さない分

上原先生や古賀さんに話を聞いて頂き

ちょっとでも自分の事を話すと

ラッキーな事が起こったり

幸せ~と感じる事が必ずある

 

おととい話を聞いてもらったから

早速 昨日が そうだったようだ

 

自分を成長させ 

  世に出れるように

 

成長していくなかで

しー家全体に 何かしら伝わるように

家族が いつも こうであるように

  

 

  

会社に着いて 空を見上げると

秋空に 残月

残月

 夜が明けて、なお空に残っている月

 有明(ありあけ)の月とも言うらしい

 

と~っても 清々しい一日の始まり

  

 

会社でも 話しかけられます

・・・って これもヘンな話;苦笑

でも そう感じるんです

 

今日は 

 久しぶりに口利くね

   って 話しかけられた

仕事で接点がなければ 

     なかなか話す事もない

その人にとっては 記憶にも残らないほどの会話かもしれないけど

私には新鮮な意味を持つ

 

私にとっては 一言 ひとことが実践

 

人との交流。。。

   難しい分、得る喜びも大きい

 

        ☆ つづく ☆

  

Img_0273  

  

 

 

 

これは以前撮った夕方の写真

|

« ガマン の 好セーブ?! | トップページ | ふッ・・・じゃなくて・・・ ほッ »

コメント

何気ないさりげない会話の中に暖かい家族のぬくもりが感じられました。とってもステキな家族ですね。特にお父さん・・・サイコー(笑)

するどい切れ味はお母さん譲りだったのか(笑)と新たな発見もさせて頂きました。

ぜひ蚊の目線でのブログをよろしくお願いします。(笑)

投稿: チビママ | 2006年9月16日 (土) 05時48分

良いね~^^
しーさんのお父さん☆

お母さんも『スパッ』とやってくれますね^^
家族で普通の会話が出来るって
幸せだよね^^

ホント 家族って ありがたいよね☆

投稿: yayago | 2006年9月16日 (土) 11時19分

お父さん、しーちゃんとお話したいんですね。
お母さんの切り返し、うまい!
さすが、しーちゃんのお母さん!
お婆ちゃんも良い味出してる・・。
何故タロたん??
しー家の朝のほほえましい様子が
想像できます。
顔や姿は勝手にイメージしてます。笑

投稿: Bamboo | 2006年9月16日 (土) 11時21分

読みながら~心あったまってきました~^
ご一家の~ほほえましいご様子を思い浮かべています~^

家に帰って。。「ホッ!^^」とできるのが当たり前なのに・・そうでない世の中^^

私も。。。「ホッ!^^」の家族に感謝しています~

投稿: gennkinikoniko | 2006年9月16日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6265/3454719

この記事へのトラックバック一覧です: しー 家:

« ガマン の 好セーブ?! | トップページ | ふッ・・・じゃなくて・・・ ほッ »