« 導かれるかの如く | トップページ | 何事だッ »

2006年8月24日 (木)

狭道(せばみち)職人

☆     ☆     ☆    ☆     ☆

 

狭道(せばみち)検定

     一級 取得!!!

 

狭道検定とは

 ・・・自分の前に広がる道を限りなく狭める

 

世に こんな検定があるなら

私、きっと職人になってる・・・

 

実は 昨日古賀さんに色々な話を伺った

古賀さんは 事前に上原先生と話されていて、その内容を自分のやってきた事を交え、実践を踏まえて語られた

 

あまり詳しく内容の事は言えないのだけど・・・

  

自分で自分の道を狭くしてるのよね~

上原先生に 今まで何度もお聞きした事 

 

昨日の古賀さんとの話もあって

まさに今日 狭道 を実感

  

今日の出来事を古賀さんに話したら

おおごつ ね (大変ねぇ~)

と言われたほど;苦笑

・・・いや、むしろ

    笑い飛ばされた

 

私は自ら何でも話せるオシャベリ科の人間ではない

特に慣れてない人は敬遠しがち

     ↑

(自分が勝手に決めているだけ)

 

今朝、私が意識していた事

    挨拶をする

普段しないのか?笑

人によって適当に言うだけの時もあるし、あえて目をそらして挨拶の機会を持たない時があったのも事実

・・・・・ たち 悪ぅ~ 

 

今日は昨日までの気が重い感じはなく

挨拶、あいさつ・・・と重点を

ひとまず挨拶にしぼった

他の事は考えない

結構がんばった

・・・挨拶を頑張るって;苦笑

 

そう意識していたから?

普段話しづらい人と逃げてた人から声をかけられたり、ほんの一言だけど挨拶以外の言葉をかけられたり

狙っていたターゲットとは別の人物だったけど、思いがけない事

普段なら絶対と言っていいほど 有り得ない事だった

その分、嬉しさ倍増

 

いつもバリア張っとったちゃないと?

と古賀さん

 

確かに 潔癖バリア

何重にも張り巡らしとったとです

(中村さんの毒攻撃だって防げるはず)

 

こうも ガラリと変わるなんて

勝手な思いで人の事を判断して、全否定

よぉく分かりました

道は広がる

 

話して下さったのは この事だけじゃなく

まだまだ たぁ~くさん

今日 私が実践で気付かせてもらった一つが狭道

まだまだ実践と言えるような事はしていないのかもしれないけど

  

 

昨日何時に寝た?

   と同僚

  

ん???

  (だいぶ遅かったケド)

何で?

 

えらい元気にしとるけん

 

・・・って

日頃の私って。。。

と思ったのでした

 

道の広がり は楽しい

        ☆ つづく ☆

 

上原先生、古賀さん

     有難うございます

 

いつもはメンバーの事を好き勝手斬っちゃってるので、時には自分の事も言わなきゃね

    日頃のお詫びに?!

面白い哉、メンバーも私の事も 事実だけを述べてるんですけどね;笑

|

« 導かれるかの如く | トップページ | 何事だッ »

コメント

とても熱いお話でしたね。私も今日実践出来るタイミングを頂いたのに あともう一言が出なかったとです(~ヘ~;)
まだまだ感謝が足りない私でした。
お互い頑張りましょうね☆

投稿: チビママ | 2006年8月24日 (木) 21時55分

羨ましいわ~☆今の私は狭道職人№1かも!?なんか私だけ取り残されてる感じ・・・。

投稿: レーサーのママ | 2006年8月24日 (木) 22時11分

狭道検定ほんとにあるのか!?と思い読み始め
たら、素晴らしい成長を遂げたのですね!(笑)
私も人見知りで結構同じかも?
かなり色んな縁を切り捨てながら生きてきた
ような・・・^^;
反省です。私もほんの小さな一歩を大切に
向上して生きたいと思いました☆

投稿: 麿 | 2006年8月25日 (金) 00時04分

狭道職人・・私も気をつけなくては。
無意識にダメとか閉ざさないように・・。

以前、友人のお父さんで
板長をしていた方に質問したことがありました。
「お弟子さんを育てる時、何処を一番見ますか?」
彼の答えは「挨拶です。」でした。
挨拶に、その人柄が見えると言うことでした。
「たかが挨拶、されど挨拶」ですね。

投稿: Bamboo | 2006年8月25日 (金) 00時18分

おはようございます。『狭道職人』。。?って思いましたら・・・わかりました~
私もそんなところがありました。。。。いろんなことや書いておられるように・・・まず!ご挨拶・・今は・・広くなりつつある過程も楽しんでいます^^♪~☆~

投稿: gennkinikoniko | 2006年8月25日 (金) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6265/3192921

この記事へのトラックバック一覧です: 狭道(せばみち)職人:

« 導かれるかの如く | トップページ | 何事だッ »