« 春の訪れ | トップページ | ストレスという仮面に騙されるな »

2006年2月16日 (木)

私 頭が・・・

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

 

  ・・・悪か とです

(九州人なので↑これは普通に言います、誰かさんの真似ではなくて)

 

数日前、上原先生のお話を聞いて発覚!

今頃気付いたの?

  ・・・って感じ?!

 

私、そんなには おバカじゃないと思ってたのに。。。

(ほんと 高慢ちき:笑)

かなり頭の悪い人間でした

学力って事じゃなくて

もっと重要な点で頭が悪かった

  

学校で学び得た知識は 確かに何かしらに役立つ事もあるかもしれませんが、学力だけの頭の良さが その人の魅力だとしたら悲しくないですか?

「物知りだねぇ」

「あの人に聞けば分かりそう」

って具合に頼りにはなるけどね

   

   

「人の話をよく聞かない」

「人に聞く」

そもそも この話題が発端

 

『教えたじゃな~い』

  ちょっと うな垂れて シクシク演技の先生

黒田さんと お話中

『私、教えたのよぉ』

と、私に訴える先生

『教えたのに実行しないんだもの』

  。。深い話が聞けそうだわ。。

       ラッキー☆

実行しようとした黒田さん

しかし 先生が例えで教えられた言葉を完全に一つの条件としてインプットしたらしく、状況が違った場合は実行できないと思った黒田さん

どうも それで実行に移せなかったらしいのです

『A も B もC も、いろんな事が考えられるでしょ』

 

「あぁ、そういう事なんですね」と やっと例えの意味を理解した黒田さん

「その一つの例えに当てはまらないと実行できないと思ってましたぁ」

 

『何で聞かないのよぉ』

『あなた達に いつも言ってるじゃな~い』

『もう、聞かないどころの話じゃないわね』

『物凄く  頭が悪い』

 

「ほんと頭が悪かです」

 

『湯豆腐の作り方を教えるとするじゃない、そしたら ずーっと湯豆腐しか作らないのと同じよ』

ハッ、脳に衝撃が!!

私も そうだ

何て分かりやすい例え

 

人の話をよく聞かないという事、人に聞くという事 いつも教えて頂いているのに やはり分かってなかった・・・

頭が悪いのを実感した事で 聞く の重要性も学べた今回のエピソード

黒田ワールドも全開

私も非常に勉強になりました

ありがとうございました

ラッキーな一日でした☆

 

        ☆ つづく ☆

|

« 春の訪れ | トップページ | ストレスという仮面に騙されるな »

コメント

私も、頭が悪い!!
ネットの方で実践の日々ですが、これまた
考える力に乏しく、私たちも上原先生から、
逐一、ご指導いただいているのに、なかなか実践できない。。。(苦笑)
て事は、その時は頭の中で、理解したつもりで
本当は、理解できていない!!
なのに、分かったフリで、行動を起こすから
失敗をしてしまうんです。
こんなにも頭が悪いのか!!と今特に実感させられています。(私もかなりの高慢ちき!!)
何も出来ない自分に改めて気付かせていただいている毎日です。(*_*)

投稿: パタパタママ | 2006年2月17日 (金) 10時43分

九州弁、とってもかわいいですよね~
私は岡山出身なんだけど、
岡山弁はちょっと怖いって言われます><

今日のお話、とっても勉強になりました^^
私も応用が利かない人なので・・・
その言葉をそれだと思い込んじゃうとこ、
私にあるな~って反省です。。

これからも、良いお話楽しみにしてます。

投稿: ろんろん | 2006年2月17日 (金) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6265/729098

この記事へのトラックバック一覧です: 私 頭が・・・:

« 春の訪れ | トップページ | ストレスという仮面に騙されるな »