« 花づくし | トップページ | ☆ カワシマ伝説 ☆ »

2006年2月22日 (水)

通じない・・・

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

  

汗、汗、汗・・・ 

  

「ちょっと待って!」

何度中断させただろう

 

梅の話

キレイだったでしょ

うちの梅 自慢!

 

数日前 祖母と梅の話をしたんです

これが通じないったら ありゃしない

 

家の縁側近くにある梅の木は種から芽が出たのが大きくなったんだと

へぇ~、30年近く住んでて知らなかったよ ばぁちゃん

芽から木になったと?

あの木に?

(だって気がついた時から なんだもん)

信じられん!!

ばぁちゃんが嫁に来た時 これくらいでね と親指を出す祖母

えぇー、まだ そげん小さかったとぉ?

何センチかじゃんッ

 

カギになっとってね

 

カギ???

昔だから、枝を支えにして戸の鍵にしてたんだろうな

????????

何かヘンだ

カギって何?

 

ほら水辺やったけんね よぉ植えてあろうが

 

それって垣(根)? 

(根を張らせて土砂が流れないようにする:多分そんな意味)

  

そぉ~

 

そぉ~なん?

何だ、枝をつっかえ棒にして鍵にしてたのかと思ったよ

つ、通じねぇー

 

嫁に来た時、親指くらいやろ?

あんな木になるっけ?

 

だって もう50年以上よ

  

そ、そうね・・・でも・・・

親指よ!

 

うん、幹の太さが親指くらい

 

。。。あっ。。。

      そういう事ね

 

そこからシューっと枝が伸びてて・・・

 

はいはい、

やっとつかめたよ ばぁちゃん

 

でも凄いな

家の梅の木に そんなエピソードがあったとは

今の家を建てた時に現在の場所に植えたんだとか

 

ほんとに自生の梅なんだね

かなり自慢の梅!

株が上がった:笑 

 

たまには ばぁちゃんと話すのもよかろぉが

 

確かに

30年近く知らなかった話

 

聞かないってもったいない

「自分から聞く」ことだけじゃなく

「人の話に耳を傾け聞く」ということ

あやうく貴重な財産話を祖母の代で終わらせるところだった

 

これから先 弟が継ぐであろう あの家は・・・

大変!ばぁちゃんっ

弟に聞かせなきゃ!

何をしでかすか!!!

 

・・・って 弟信用なさすぎ ?!

代々語りついで、大事に守ってくれるよね

私が今日知ったように、

弟にも思いは伝わるはず

 

あぁ、家族なのに・・・

人と話すのって

聞くって出来そうで出来てないもの

ばぁちゃん 有難う

私、人の話を勝手に解釈して聞いてたよ

 

上原先生が言われる

「聞いてね、聞かせてね」

は 簡単な事のはずなのに やはり奥が深かったです

 

聞かない、

言わない、

聞いても勝手に妄想?!

課題が増えました。。。。。

 

リセットの来さんは とにかく よく質問をされてます

分からない事は何でも まず聞く

そして やってみる

だからこそ 来さんは先生からも「成長したね」と言われ、誰もが認める存在になっているのかもしれません

         ☆ つづく ☆

|

« 花づくし | トップページ | ☆ カワシマ伝説 ☆ »

コメント

なんだか、漫才の掛け合いのような、
とってもリズムのある会話のように感じたのですが。。(笑)
楽しいですね!!!

お庭に梅の木があるなんてとってもすごいと思います!


「聞いてね、聞かせてね」って、ほんと難しいけれど、大切ですよね!!
質問する事は大切、そして相手の言うことをちゃんと理解することも!!

うんうん・・って、じっくり聞いてあげたいですよね。^^

投稿: Aquarium管理人 | 2006年2月22日 (水) 22時06分

う~ん、なかなか人の話に耳を傾けるって難しいですよね~
私も幾度となく良い話を逃してきました。
でも、台湾に来て言葉が通じないところから始まったせいか、今ではすっかり人の話をよく聞くようになりました。
そして、人の話に耳を傾けることで、たくさん新しいことを知りました。
ほんとに人の話に耳を傾けるのは大切ですね。

投稿: ろんろん | 2006年2月22日 (水) 22時12分

>Aquarium様
  ろんろん様 ☆しー☆<
 
頭でだけ分かっても実践はできないもの
 
「聞いてね、聞かせてね」を耳にすると、毎回脳に衝撃が走るのは まだまだ頭だけで考えてるから
 
大事よねと思うだけで、行動がともなってないんだろうな・・・目も耳も もっと使わなきゃ

投稿: しー | 2006年2月23日 (木) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6265/775922

この記事へのトラックバック一覧です: 通じない・・・:

« 花づくし | トップページ | ☆ カワシマ伝説 ☆ »